お花屋さんって

先ほどお渡ししました、
スペイン料理のお店の開店御祝いのお花です。

今が旬の秋色アジサイ

色違いで二つとも買ってくださいました(嬉)

こんな開店祝いが来たら、お店の方。絶対喜ばはる


こちらも開店御祝いのお花。

大きな大きな日本紫陽花の鉢植え。すごく立派でした。

開店祝い→胡蝶蘭  

じゃなくて  ってご注文だったんで、迷わずこれに。

きっとお店の前を素敵に飾ってくれる。




今朝、自転車でお店に来てたら、お花屋さんの大先輩Aさんにばったり。

いつも市場ではお会いするのですが、なかなかゆっくりお話はできず、今朝は立ち話でしばらくお花屋さん談義。

やはり、お花屋さんは昔よりずっとずっと大変な時代になっているそう・・・(悲)
一年に1回あった京都中のお花屋さんが集う大きなイベントもなくなったそう・・・

季節によって異なる市場の活気だけれど
私が市場に通うようになって、今までで最近が一番静かなような気がしてた。

・・・やっぱり不景気なんやな

同業者の先輩の言葉はきっと正しい。


からんこえは、イベントもやってるし、どうみても普通のお花屋さんではない。
きっとめちゃくちゃイレギュラーなタイプ(汗)、一匹オオカミじゃなくて一匹タヌキ(大笑)




生ものを扱うお仕事って本当に夏場はたいへんだ。

お魚屋さんみたいな、いやいやお造り屋さんみたいな(笑)





でもでも、お花にはお花にしかできないことあって

お花が好きで、お花の魅力を知ってしまったら・・・

お花屋さんはやめられません(笑)


Aさんも、うちも、いろんなお花屋さんもきっとそう。