おかげさんで

今年は次と次と台風がやってきて、各地に甚大な被害が・・・

おとなりの食堂きくたさんのおかあさんが声かけてくれた、

「ほんまよかったなあ。台風行ってくれて」
「他の県はどうなんですか、うちニュース見てなくて」
「なんちゃらダムも決壊せんかったらしいわ」
「よかった」
「そやけどこれから東のほうがな・・・」
「愛知県の先輩がたいへんやゆーてはりました」
「ほんま京都はありがたいなあ」
「ほんとに」
「ほんまに、おかげさんやなあ」
「うん。ほんまにおかげさんですね」


     おかげさん・・・京都の言葉かな

これ以上悲しいことが起きないようにと願い、
守られた私たちは おかげさんでと感謝するだけです。 

東の方のみなさま、どうぞお気をつけください。




今日は台風の中、お2人もレッスンにきてくださいました。
素敵な作品ができましたので、ご紹介させていただきますね。

いつもいろいろとお花を買ってくださるSさまの作品。
なんと器はご自身で作られています。
素敵なワイヤーのかごには、やはり、ドライのアンティーあじさいが似合います。野薔薇の実も少しいれました。
  ほんとに素敵に仕上がりました。

そしてもうひとつ、ドライのオレガノを入れて、小さなかわいいアレンジを作られました。こちらはおかあさまへ。


もうお一人、Hさま。お花屋さんへの道、ばく進中です。
今日は、はじめてのブリザーブドフラワーのアレンジに挑戦。
やっぱりお花屋さんの娘さん。
こんなにかわいく仕上がりました。すごい!


順序は逆になりましたが、こちらは昨日のご注文。OさまからMさまへのお誕生日のお祝いブーケです。

夜、お届けに行くとMさまが
「えーーーーっつ」
って(笑)
でも目には涙がいっぱいたまっていました。

ふだん、ほんとうにがんばってるMさんが涙が出るくらいうれしかったのは、お花じゃなくて、Oさんの気持ち。

からんこえのお花はそのお気持ちをお伝えさせてもらうだけ。
うまくいえないけれど・・・
お花は素敵な役目をもらっているな、
花屋の仕事は、いい仕事だなと思いながら、店に戻りました。