爆睡しました!!

一昨日、じゃない昨日、知恩寺手づくり市最悪のお天気を想定して、眠りにつきました。2時間ほど寝た朝4時半・・・覚悟して窓を開け空を見上げると・・・雨・・・降ってない。
搬入中も大丈夫。でも油断大敵、途中大雨が降っても大丈夫なようにいつもと違うディスプレイ。

という感じで始まった昨日の知恩寺手づくり市
お天気、がんばってもちこたえてくれ、今月もまたたくさんのお客様がからんこえのブースに来てくださいました。

常連のお客様、出店仲間と何度も交わしてしまったこの会話。

。。。。。。。。。。。。。。。。


「やせた?」 (おやせになりました?)

「ううん」  (いいえ、まったく)

「じゃ、やつれてるんだ」(おつかれですね)


きっと一年で一番ハードであろう(まだあるかもしれないけど笑)
半月の最後の日。

やっとここまできたとの安堵感からか・・・へろへろ(笑)
歩きながら寝そうでした(笑)

皆さま、お見苦しくてすみませんでした(礼)

そんな私をいつものみんな、(Kちゃん、大きいほうのKちゃん(あら失礼笑、でもこれからそうよぼうかな)そしてその2人が大ファンの同級生のHさん)が支えてくれて、昨日もたくさんのリースたちが、お客様の元へ。

最後の方は、滋賀県や長野県から来てる出店仲間が買ってくれて、リースもアレンジも、モビールも、ほぼ完売!!ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい。

搬出は・・・かんたーん。



作っては売り、作っては売りの半月でした(笑)。
リース、小物だけで200個以上。

今、振り返るとその数だけのお客さまとの出逢いがあったのだなあと。
感動です。


「ブログ読んでます」と声をかけていただくことも増えました。ちょっと恥ずかしいいけれど、すごく励みになります。
○○くん、サッカーがんばってね。

8月でしたっけ、お店でリースや鉢を買っていただいてレジもうったのに、おしゃべりしすぎてお代金をいただき忘れてしまったKさま、今日わざわざ探してきてくださいました。ほんとうにありがとうございました。お代金以上のものをいただいたような気がします。


「お手洗いにあじさいリースを落としてしまったー」と買いなおしにきてくださった○○さま、もうおっこちませんように(笑)


「お店行ったら配達中やってね、残念やったわ」
ごめんなさい。たまたまなんだと思うんですが・・・ご来店の前にもしよければお電話いただけたらありがたいです。


「妹がからんこえさんのリース買ってきてくれて私も来たかった」と言ってじっくり選んでくださった○○さま、その後お母さま、妹さんと再度ご来店、たくさんのお買い上げありがとうございました。


それからそれから・・・いつもごはんをくれるTさんのお姑さま、ご病気回復されて手づくり市にもお一人で来られるようになられて本当によかった。
「くそばばあです」のご挨拶。「青いあじさいは浄化作用があるから、お手洗いに飾ったら、婦人病にならんのよ。私は癌にはなったけど、婦人病にはなってないから」との力説(笑)隣にいたお客さまも「じゃ私も」と青いあじさいリースお買い上げくださいました。
おかあさんのおかげで売り上げ増えました(笑)私、おかあさん面白くて大好きです。お疲れでてませんように。



お出逢いさせていただいたすべてのみなさま、支えてくれたたくさんの友人たちに心から感謝します。
  ありがとうございました。

こんなちっぽけな私が、今こんな大きなステージに立たせていただいていること、感謝しかありません。

からんこえが感謝の気持ちをあらわす方法・・・

それはやっぱり、一つ一つのお花を、心をこめて束ねていくことだと思っいます。



からんこえはカランコエ、お花の名前です。
小さいけれど、強い花。


花言葉・・・のような花と雑貨からんこえでありたいと思います。

「幸せを告げる」
「あなたを守る」

「ひとつひとつの小さな思い出」





今・・・しばしパソコンから手をはずし、お店の外へ。
空を見上げると・・・雲が一個もない。

きれいな空。さわやかな風。いい日です。



今日が、みなさまにとって心おだやかな、すてきな一日になりますよう。






「いつでもいいですよ」と言ってくださってご注文くださってる皆さま、これから、心おちつけて、ご準備いたします。もうしばらくお待ちください。