3年じゃなくて6年

三重県に行く日の前、夜10時くらいだったかな、からんこえ号にいっぱい荷物を載せていたら、近くの本屋さんでよく注文をくださるDさんが声をかけてくれた。

  「毎日ようはたらいてんなあ」
   
  「明日三重県行くの。」

  「へーそんな遠くまで行ってんの、ようがんばるなあ」

  「うん、がんばってます。おばさん世代のエースって呼ばれてます笑」

  「そっか(大笑) まるで20代の働きはじめの子みたいやで」

  「ほんまにーうれしい
  (20代に見えるっていう話じゃないのになんでよろこんでんの(汗)
  でも20代じゃないから 
  (あたりまえだ!!) 
       からだきついですよー」

  「そうか?でもめっちゃ楽しそうやで。がんばれよ。また花頼むわ」


やっぱり(笑)
私、今お仕事楽しいです。

お化粧を買いに行く時間もなく(同窓会では同期のKちゃんにファンデーションを借り、
その後は世間のみなさまにご迷惑かからぬよう、向かいのLAWSONで購入し、ことなきをえて?います笑)、
靴を買う時間もなく(生まれてはじめてコーナンで靴かいました。もしかしてあれは工事現場用?笑)、
三重県のイベントでは同行してくれたHさんに「靴下買ったろか」「なんで?」「かかとアナあいてる」「うそーっ!!」
家の庭はジャングルと化し、洗濯物は山積みとなっておりますが・・・

今、私、お仕事に夢中です。

「からんこえさんのお花すてきです」
「からんこえさんのリース、かわいい」
「とっても喜んでいただけました。ありがとう」


誰かに、どなたかに喜んでいただけるから、花屋のお仕事、大好きです。


今日はたくさんのお客様が次々と来てくださいました。
メールやお電話でのご注文やレッスンのご予約も何件もいただきました。(トリは役者さん、今日は薔薇とヒヤシンスを買ってくださいました。自転車おして空見上げてゆっくり帰ってはる場合じゃないですよー雨降り出しましたー笑)

お店としてはまだよちよち歩きのからんこえ。
でも少しずつ前にすすんでいけているように感じます。

一生懸命がんばれば必ず、お客さまは来て下さる。
誠実にひとつひとつのお花をご用意させていただけば、きっとお店としてなりたっていく。

このお店は3年契約です。1年8ヶ月が過ぎました。
とりあえず3年、挑戦しよう、がむしゃらにがんばろうって思ってお店を持ちました。
3年がんばってもし成り立たなかったら、その時はいさぎよくお店はあきらめよう、そう心に決めていました。
夢に向かって、ちとちゃんと2人でこの夏まで走り抜けてきました。

これから新しい体制を作っていこうと、この間ちとちゃんとミーティングしました。


もしかしたら・・・3年じゃなくて、あと3年。とりあえず6年がんばれるんじゃないかなと思えてきました。

私、この間まで、前を向きながらも、後ろや横や、斜め前や・・いろんな所を見ていたような気がします。真後ろもあったなあ(汗)

でも、もう前だけを見て歩いていこうと思います。

時々立ち止まってしまうこともあるだろうけれど、
夢に向かって(夢のお話は必ずいつかみなさんに聞いていただきますね)、
前だけを見て、お花屋さんとして一歩づつ自分が信じる道を歩いていこうと思います。
その先にはきっと、私が一番会いたい何かが待ってくれてる・・・

私をこんな気持ちにさせてくださったのは、お出会いさせていただきましたみなさまのあたたかいお言葉のおかげです。

心から、感謝します。
もしよければ、からんこえをこれからも見守ってやってください。


こんなに素敵なお仕事にめぐり合えて・・・
        私は今 しあわせ です。




こちらKさまご注文、ピアノの発表会で、ピアノのそばに飾られるお花。淡い、からんこえさんらしい雰囲気でとご注文いただきました。薔薇(サントワマミー)をメインにあじさい、ネリネ、トルコ、そしてクリスマスローズを入れご希望のリボンをオーガンジーであしらいました。



こちら横浜Sさま、東京Gさま、ご注文お供えアレンジ。白を貴重に、とっても良い香のするヒヤシンスを添えました。



こちらお店、イベントで使っている飾り棚。友人が作ってくれた大切なものでしたが、ロハスでお出逢いしたKさまたってのご希望で友人の承諾を得、おゆずりすることに。
ご来店されてびっくり。お向かいのお店のファンキーさんのお友達だとか。そこへなんと偶然!ファンキーのオーナーKさん登場。「世の中せまいっすね(笑)」
かわいがってやってください。


突然あらわれてくれたかわいいお手伝いさん。バイト代はお菓子とジュース(笑)ありがとう、受験がんばれー



はじめてお店にきてくれました。Kちゃんは小さいころから病気と闘っています。良い香のするヒヤシンスをプレゼントしたら、笑ってくれました。
Kちゃん、大きくなったね。おばちゃん、なかなか会いに行けなくて本当にごめんね。今日は車の中だったけれど今度はお店の中に入ってね。かわいいお花いっぱいあるよ。
Kちゃんママご注文ありがとうございます。新しいお花でご用意させていただいて大切なお花、送らせていただきます。