ごはんとおかず

今日は雨降り。でも朝から市場へ。
今日、明日、明後日、レッスンやリースのご注文、そして火曜日の知恩寺手づくり市の準備でばたばたするけれど(はい、いつものことです)これといったお花の注文は今のところはいっていません。
そんな日のお花選びは・・・迷います。
お店にお花ないなんてわけにはいかないし、急なご注文をいただくこことも多々。

「なに買おう・・・」

  「yumikoさん、わたしわたし」

って呼ばれて買っちゃったのがこの子。
チョコレートコスモスの一種。
かわいすぎます。
お店にこんな子がいるだけで、私が癒されます(笑)

で、次に私をよんでくれた子

yumikoさん、私も私も」

スプレーバラのフェアビアンカ。すごくいい香がします。そしてどこまでもやさしい色。大好きなお花です。

今日は自分のためにお花買っちゃった感です(汗)



中卸のフローワイズさんの奥さんが声かけてくれました。

「ブログ見ました。ぜーんぶ読みましたよー」

「わあっうれしい」

手づくり市行ってみたくなりました」

うれしいうれしい、

「文章面白いね」

文章が面白いんじゃなくて、きっと筆者のドジぶりがおもしろいんじゃないかと思われます



フローワイズさんのお花はほんときれいです。

お花選びに迷ってると、奥さんやおねえさんたちがアドバイスしてくれます。(この間のフラメンコのお花なんて盛り上がったもりあがった笑)

それから社長が手渡してくださるコーヒー、これからの季節、ほんとうれしいです。




私が勝手に師匠と慕うAさんに前にこんなことを言われました。

「ぼくらの店は定期(お店とかに一週間に一度くらい生けこみするお仕事です。)が主食、つまりごはん。おかずが店売りや、ネット。
お店によってはごはんが店売りやったり、ごはんが仏さんのお花やったり、おけいこ花のお店もあるよな。
からんこえさんは今のとこ、ごはんがイベントやろ。それって京都の花屋多しと言えどもやってるのはからんこえさんだけやで。それをやろうと思ったところがすごいし続けてるのはもっとすごい」

からんこえは、なんもすごくはないけれど、ごはんもおかずも、どっちも感謝していただきたいと思います。
ごちそうさまでした(ん?・・食べ終わったらあかーーーーーん!!)