反省

今朝ははやくお店に来て、かじかむ手に息を吹きかけながらお花のご用意をさせていただきました。
本格的な冬がやってきました。

今日はお花のご紹介から。



美容院のkomameちゃnご注文、大分県のお母さまのお誕生日のお祝いアレンジメント。お母さま、クリスマスがお誕生日!!毎年お花を贈らはるKomameちゃん、えらいね。
komameちゃんのおかあさーん、komameちゃん、元気でお仕事がんばってはります。お誕生日おめでとうございます。

こちらはFさま、ご注文、少しだけお正月の雰囲気でとのご要望。ご実家のご両親への贈り物です。かごを和紙でラッピングし金打源氏紐で結びました。お気にめしていただけますよう。






最後にF様ご注文、納会のお花。
予算内でおしゃれに華やかに、ボリューム出してほしいとのご要望。
がんばらせていただきました。

でもミスをしてしまいました。・・・・
Fさま、ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。以後このようなことがないよう、肝に命じます。



・・・・・・・


Fさまのお花一つ間違ってしまった。気がついてくれはったFさまがご連絡くださって事無きを得・・・

花屋としてやってはいけない大失敗。
単純すぎるミス。
いつもしている最後のチェック・・・してなかった。



反省しかない。

目の前で商品を買っていただくイベントと違って、
花屋の仕事は、ごめんなさいでは済まないことがいっぱいある。

日にち、時間、内容、個数,メッセージ・・・

「おしゃれな」「かわいいは」、そのあとのこと。

気が緩んでいるのかもしれない。

しっかりしないと!!

この失敗は決して忘れません。