おはようございます(笑)

目覚めました。

森のクマさんは

たくさん寝ました。

たくさん食べました。

たくさんお風呂に入りました???


というわけで(???)

元気いっぱいで、2012 花と雑貨からんこえ、今日オープンしました。

ながーいことブログもお休みさせていただいてすみませんでした。
家でちょっと書こうかなとも思ったのですが、プライベートは・・・恥ずかしくて・・・書けませんでした。(汗)
まあどんなお休みだったかというと。やっぱり森のクマさんを想像していただけたらよいかと(笑)


今日は朝から市場へ行って、今年初の仕入れ。
お店にはなんにもないから、たくさんお花仕入れなきゃ。

でもお客さん来てくれるかな・・・
1月は、12月の繁忙期と全く逆。
仕入れがむずかしいのです。


お店に戻って水揚げし終わった頃



スーツを着たかっこいい男の子たちが、ぞろぞろとお店の中に。

「成人式やね、おめでとう」
「お花?」


成人式はみんななんだけれど、お世話になった人や彼女にプレゼントするんだとか。

「えらいね、かいしょあるね」
「それどういう意味っすか?」
 ・・・・・
「昔の言葉なん?むずかしいな・・・経済力あるでもないか、人間力あるってことかな」




みんな現場で働いてはるとか。

「お花屋さんてさむいんすね」

「うん、現場もさむいでしょ」

「めちゃくちゃさむいっすよ」



彼らのおしゃべりを聞いているとちょっとやんちゃ君たち。



みんななんかはりきってる(笑)

でも、バラとカーネーションとガーベラの区別なし!!(笑)


お店に流れてる曲
「この曲なつかしいな」なんて言いながら、みんなで合唱(笑)

かわいいかわいい

結局いっぱいお花買ってくれました。

新年早々うれしい。

「成人式のお祝いやし、安くするね」

私はいつもこの調子(だから経営があかんのです涙)

だいたいのお客様は喜んでくれはる。



でも・・・この子たち(子なんて言ったらあかんね)

「あかん!!ちゃんと消費税までとって。
ちゃんとしてもろうたんやから、ちゃんとはらうし」

。。。。

「そやね。ありがとう。じゃ、ちゃんといただくね」





「また来ます」

みんなが花束抱えて成人式に行く後姿を見ながら

「成人おめでとう、幸せにね」

と心のなかでつぶやいていました


新しい年の一番最初のお客さま。
わかーいお客さまたちに私に足りない大切なこと教えてもらったような気がしました。



彼らが行ってしまったあと、写真とらせてもらったらよかったなと後悔。
代わりに・・・今朝私を呼んでくれたお花をご紹介。
スプレーバラ、ミミエデン。キュートな可愛いバラです。



年賀状をくださったみなさま、早々のお年賀いただきましてありがとうございました。お返事せぬままで申し訳ありません。
できれば近くお返事書きたいと思っております。