稼働

今日は朝からパウンドハウスさんの生けこみへ。
31日に入れたお正月のお花がまだびっくりするほどきれい。ケーキ屋さんの中は暖房きいてるのでちょっと心配だったので一安心。
門松もだいじょうぶ。
お水が下がった千両と葉牡丹のはっぱを何枚か掃除して、15日まで飾っていただくことに。

お店に戻ってから「いつでもだいじょうぶです」と言っていただいている東京のHさまとお電話で新居に飾られるリースやグリーンのご相談。
「おまかせ」はお店としてはたいへんありがたいのですが・・・やっぱりちゃんとお話聞かなくてはイメージがわかないので、お電話しました。
ふむふむ、イメージばっちりです。Hさまもう少しだけお待ちください。ヨーロッパの片田舎の雰囲気でお作りします。

お昼からは、Iさまご注文、奥さまのお誕生日のお祝いアレンジメントを長岡京市のご自宅へ配達。
またまた道に迷い、親切なお米屋さんに地図を書いてもらい、無事配達終了。(なんでうちのナビは違うとこに連れていくんだろう涙)
Iさまは、業者の方。
昨日お店に来はった時「あ^また集金だ」と思ってると、集金のあと、ご注文いただきました。
奥さまにお花を贈られるのははじめてだそう。
長くたのしんでいただけるよう、シンピジュームをメインに。少し春を意識してご用意しました。

ちょっと遠い配達を終えて、市内へ。雨も振ってきた、えーい、ついでやぁ(なにが?)

ってことで少し足を伸ばして北山のNONAさんに資材やプリザの仕入れに行きました。
「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」のごあいさつ。今月はできるだけ切り詰めたいけれどいるものはいる、プリザやリース台、リボンやかごもがんばって仕入れました。

帰ってきたと思ったら、不動産やさんのIさまから、お電話。ナーイスなたいみんぐ!!
奥さまのお誕生日のお花のご注文。Iさまは毎年ご注文くださっています。
八重咲きのチューリップ、アンジェリケやコワニーも入れて春のお花のブーケをご用意しました。



休み明けで・・・実はなーんとなくぼーっとしてた感のあった私。

今日はしゃっきとお仕事できました。

   世の中お正月休みもなく働いてる人もたくさんいはる。

   寒いなんてあまえてたらあかんぞー



からんこえ、いよいよ本格的、稼働です。

ゆっくりペースの1月ですが、こういうときだからこそ、追われずゆっくりしっかり良いものを作っていきたいと思います。



15日は今年はじめての知恩寺手作り市。
日曜日、しかも女子駅伝の日。
駅伝の選手が知恩寺の前、からんこえの前を往復します。


歩道を走ったらテレビにうつるかしらん(笑)


今夜からかなり冷えるとか、ラジオ言ってました。
みなさま、あったかくして、おかぜなどひかれませんよう。