花屋としてのプライド かな

お話を受けてからずっと悩んでいました。

でもやっと自分の中で答えが出ました。

最近よく来てくださるお客さまのご依頼。

雑貨作りのレッスン。

お断りしようと心に決めました。

今まで、お客さまからのリクエストはお断りしたことないし・・・

ご依頼くださっているのは、毎日のようにお店に来て商品を買ってくださる大切なお客さま。

でも・・・

私は花屋。

お花やリースを買っていただいたり、お花を使ってのレッスンをさせていただくのが私の仕事。

どんな仕事でもからんこえにご依頼いただいた仕事は誠実にしていきたいと思います。

でも・・・
だからこそ・・・

今日、ちゃんとお話ししてお断りしようと思います。

私はプライドという言葉が好きではありませんが、あえて・・・

お断りするのは私の花屋としてのプライドなのかなと思います。

落ち着いて、ちゃんとお断りできますよう・・・(どきどき)


Hさまご注文、イベントに出店される方への贈り物。
箱の中にお花をいっぱい入れました。喜んでいただけますよう。


・・・・・・・・・・・

さあ、明日はことし最初の知恩寺手作り市。

今、いろいろな所で手作り市は開催されていますが、知恩寺の手作り市は本家本元。なんと20年も続けてはります。

他にもすごいなあと思うとこ、いっぱいあります。

今、雑貨やお花のイベントでカリスマ的存在のあの方もあの方も知恩寺の手作り市がスタートだったと聞いたことがあります。

じぶんが作ったものをお客さまに見ていただいて、ご説明して、買っていただく・・・

知恩寺の手作り市には、ものづくりの基本、お商売の基本がいっぱい詰まっているような気がします。

ぜったい寒いし(苦笑)、明日は一人の可能性大ですが、たくさんのお客さまにからんこえの作品を見て買っていただけるよう、女子駅伝の選手の人くらい、がんばります(笑)。

風邪ですか?

気合でふっとばしましたあ!!ごしんぱいなーくです。