こんな雨の日は

今日一日雨が降ったり・・・やんだり。

あがったかな? また降りだした。

こんな日はお店はゆっくり。

朝、仕入れに行って、水揚げをして、すし甚さんの生けこみに行って
、夜ご来店のブーケの下準備をして、



お店番しながら、リースを作っています。

私、リースを作るの好きです。

なぜか心がとっても落ち着きます。

一枚一枚  葉っぱを、
一輪一輪  お花を
細いワイヤーでリース台に巻きつけていきます。

ドライにして大切にとってあるあじさいは

こんな雨の日が、一番上手に巻いていけます。

お天気の日は乾燥しすぎて、あじさいを巻いていくのは至難の業。

お店に流れているいろんな曲(たまにハードロックもかかったりしてしまいます笑)聞きながら、

ゆっくりゆっくり、

たまに妄想にふけったりしながら(汗)

たまに思い出し笑いしたり、思い出し泣きしたりしながら(コワイやろ笑)

一つ一つリースを完成させていきます。


専業主婦だった頃、現場で大工さんが、青空の下棟上したおうちで、ラジオを流して鼻歌歌いながら、お仕事してはるのを見て、「大工さんていいお仕事だな」と思ったことがありました。

職人さん・・・








生花をブーケに束ねたり、アレンジに挿したりするのも

もちろん好きですが、少しどきどきします。

生のお花は長いこと手に持っていると手のぬくもりでお花が咲いてしまうので、時間をかけてはいけません。
短く切りすぎると元にはもどんない・・・

手の遅い私は、あせること多いです。



接客も楽しいし、イベント大好き。
でもどこかにがんばってる自分がいるかな。

レッスンは一番どきどき。





リース作ってる時が一番、ナチュラルな自分でいられます。

どっこも(?)力入れず、なんもいいカッコせず、
自分が納得するまで向き合える・・・・


私もいつかあじさいリースの職人さんと呼ばれる日がくるかな?(笑)


私にとって雨の日は大好きなリース作りの日です。







画像は娘のお友達Nくんご注文、ミニブーケ1000円を10個。まだみんな一緒にバケツに入ってますが一つ一つちょっこっとちがってかわいいんです。
ゼミの先輩へ渡さはるとか。8時ご来店なので、もうしばらくこのままで。
男の子6人、女の子4人。バラの他に、アネモネやスイトピー、カラー、トルコ、ホワイトスター、春のいろんなお花を入れました。これからかわいくラッピングします。
Nくんありがとうね。