本当は・・・

春の噂していたら・・・今日はまたなんと寒いこと。


今朝ラジオでお子さんの痛ましい雪の事故のことが流れていました。本当に悲しいことです。
豪雪地帯にお住まいの方、どうぞどうぞご注意ください。


京都の街は一日雪がちらちら。
そんな中朝から市場へ行き、その足でパウンドハウスさんへの生けこみ、そのあとまたまたその足で北山のNONAさんへプリザの仕入れに行ってきました。

お店に戻ると、こんな寒い日に声楽家のKちゃんが、自転車でお手伝いに来てくれました。Kちゃんいつも本当にありがとうねー。
Kちゃんがお手伝いしてくれている間、私は本日発送の大阪のMさまのお花を入れ、横浜のGさまのリースを仕上げ、梱包。

土曜日には横浜のMさまのウエディングがあります。明日はお休み返上でプリザのブーケ作り。金曜日に生花をご準備して横浜のみなとみらいの結婚式場へ送らせていただきます。
Mさまは、式場で持ち込みOKのお花があることを知り、急遽、持ち込みできるお花はすべてからんこえに変更してくださいました。。



・・・・・・・

えへっ(笑)



ちょっとかっこつけて(笑)Mさま、Gさま、Mさまなんて書いていますが、

本当は・・・みんなお友達(笑)やお友達のお友達=お友達(笑)。




いつも思うのですが

こんな寒い季節はご来店のお客さまも少なくて・・・ましてや今の時代・・・たいへん(涙)

でもこうやってお店を続けていけるのは、私のながーい(汗)人生のさまざまな時代に出会った友人、友人からのご縁。そしてここ2年半がんばって続けてきたイベントでお出会いしたお客さま・・・そんな方たちがご注文くださるから。

お友達みたいな人たちが、今のからんこえを支えてくださっているのはまちがいないです。


本当に感謝だなあと思います。



からんこえがみなさんに感謝の気持ちを表す方法・・・

それはご注文くださった方が想像されている以上のお花をご用意することだと思っています。

そして、送られる方も贈られた方も、みんな笑顔になれるお花をご用意し、そしてそしていつかひとり立ちできる花屋になっていく・・・それが今応援してくれているみなさんへの恩返しだと思います。

みなさん、本当にありがとう。
少しずつ力をつけていくのでこれからもよろしくです。


Mさまご注文、お父様へのお供えアレンジ。寂しくなられたお母さまが喜んでくださるように、可愛く仕上げました。
お供えのかたちはさまざまで良いと私は思っています。
天国のお父さまに、そしてがんばっておられるお母さまに喜んでいただけますよう。



そしてこちらは東京のGさまご注文のリース。お引越しされた新しいおうちに飾られます。
すべてお任せいただいて。大好きなヌードピンクのバラをメインに、少しシックなパープルのあじさいを入れました。

Gさま=HARUちゃん、こんな感じでどうですかー?(笑)