知恩寺手作り市無事終了

心配していた雨も雪もなく、修行僧に変身することもなく、今月も知恩寺手作り市無事終了しました。

写真は超人気、ミモザボール、一個350円です。

実はこのミモザボール、またの名を変身ボール(今、名前つけました笑)。
11月12月はキラキラさせてクリスマスボール(11月は飾ることなく売れ切れちゃいましたが・・汗)、12月も半ばを過ぎると水引かけてお正月ボールに大変身。年が明けると雪のボールになり、今月は季節はやどりでミモザボール。となると来月は桜ボールかしらん(笑)。かわいいなあ(わくわく)



今月の知恩寺、ずーっとながいこと出店してはるだろうお漬物屋さんのお兄ちゃんに「手作り市始まって以来あんなんはじめてや」と言わしめる出来事がありました。

おとなりのその向こうの毛糸屋さん。ドイツ人の方がやってはります。
朝から、たくさんのお客さんが来てはる。
先月NHKが大原に住むベネシアさんの番組の収録をその毛糸屋さんでやってはったから、テレビ見た人がきはるんやろうなあと、最初の頃は「いいないいな」みたいな感じでした。
が!!お客さんはどんどん増え、もうすごい人だかり。
テントがゆさゆさ揺れてる。押し合いへし合い(泣)どんどん激しくなって、もうさながらバーゲン会場(汗)
「もってかないでくださいよ」とか「お一人様一個まで」とか2メートル×2メートルのテントの中で10人近いスタッフの人が叫んではる。
もうマナーなんてなくなって、おばさま方はどこからでも毛糸屋さんの商品を買おうと無茶苦茶しはる。隣のわんちゃんのお店は押しつぶされそう。

あまりにもお気の毒なので、からんこえのスペースを少しずらして、反対側から侵入されないようバリケード(嘘です)築いて、・・・。

誰かが連絡してくれたのか手作り市の本部の人が警備に来はりました。

NHKってすごい、テレビの影響ってすごい。いやいやベネシアさん人気がすごいんだろうなあと。
それに途中商品を大量に追加できるあのお店もすごい・・・

来月もさぞやたいへんなことだろうし、おとなりはとったらあかんねと思っていたら・・・
来月は毛糸屋さんの特別ブースができるそうで・・・やっぱすごー(笑)


毎月来てくれはるお客さんとおしゃべり。
「からんこえにも一回ベネシアさん来てくれはったらいいなあ」
「そんなんあかんわー、ゆっくり見れるのが手作り市のエエトコやもん」
「あんなにお客さん押しかけはったら、からんこえはきっと5分もたんね(笑)」


20年以上の歴史をもつ知恩寺手作り市。
でもきっと今までにあんなんはなかったんじゃないかな。

良いか悪いかは別にして・・・なんかすごいものを見せてもらった今月の手作り市でした。


・・・で・・・・

yumikoさん、今月はなにもしでかさへんかったん?

はい。朝もちゃんと起きたし今月は完璧に・・・ん

A=====!!

一個やってた(汗)



奈良から来てくださったお客さま、

「前にこの木の実のゆらゆらいただいて、お台所に飾って・・・」

「えー!!っ!!燃えちゃったんですかー?」

   
「燃えてなんかないですよ。毎日癒されてますって言おうと思ってました笑」


なにを申すか、たわけもの(汗)。
うちの想像力がああああ・・・やばーい(汗汗汗)




今月もまたほとんどの商品がお客さまのもとへ。
きっと半分くらいのお客様はリピーターさんだったような気がします。
みなさま、お寒い中おこしいただいて本当にありがとうございました。
お天気の心配をしてくださったみなさま、そして今月もまたお手伝いしてくれた声楽家のKちゃん、みなさんに感謝です。

2月のイベントはこれで終わり。
3月の卒業式シーズン、春のイベントに向けてまっしぐら。

と、その前に、確定申告、がんばって済ませます(汗)