おじいちゃん

近頃、からんこえのお店によく来てくださるおじいちゃん。

いろんなものがいっぱいぶら下がった(笑)自転車に乗って、たばこを加えて、お帽子かぶってはる。

はじめて来て下さった時、もう一人の女性のお客さまとほぼ同時にご来店。

おじいちゃん「わたしはあとでいいよ。」


女性のお客さまは、仕入れたてのラベンダーを4鉢買ってくださった。

「おじいちゃん、おまたせです。」


「わたしはあの方みたいにたくさん買えへんからこれを一つくださいな」

おじいちゃんはにおいすみれの苗を買ってくださった。

「ありがとうございます。」

おじいちゃんはペコリとおじぎして自転車に乗って帰っていかはった。


数日後、おじいちゃん、またご来店。

「今日はこれを」

スノーコットンの苗。


「おじいちゃん、可愛いお花がお好きなんやね」

おじいちゃんはにっこり笑ってその日もまたぺこりとおじぎして帰っていかはった。




そして昨日 

ガラス戸の向こうでおじいちゃんが自転車止めてはる。

あらまっ、どうしましょ。

「おじいちゃん、こんにちは。ごめんね。苗全部出ちゃって、今日はなんにもないよ。金曜日また買ってくるからね。」

おじいちゃん無言だけどにこにこ。

「おじいちゃん、お花お好きなんね。」

「わたし、もうそんなに長くないから・・・花は長生きする。」

「いやん、そんなこと言わんと長生きしてくださいね。」




「今日はこれをもらう」

おじいちゃんが選ばはったのは青いお花の柄の鉢に入ったラベンダー。

「おじいちゃん、これ高いよ。また金曜日にしよ」

「だいじょうぶ、これもらう」


「じゃ、ありがとうございます。この鉢うちのお気に入りなんですよー」

割れないように、プチプチで包んで、おじいちゃんんの自転車の前かごに入れた。

「もし枯れちゃったら、苗植え替えるしね、いつでも言ってくださいね、自転車、転んだらダメですよ、割れちゃいますからね(笑)気をつけて持って帰ってくださいね」

「だいじょうぶ」

おじいちゃんはまたぺこりとお辞儀をして
自転車に乗って帰っていかはった。

後ろ姿を見送っていると、えらいふらふらしてはる。


おじいちゃーん、だいじょうぶー?


おじいちゃんうまく停まって、体制を整えてまたゆっくりこぎだした。


私は、見えなくなるまで、おじいちゃんの自転車をずーっと見てた。







私は2回離婚したんよ、3回目の旦那が一番良かった(笑)って身の上話をしてくれるおばあちゃん。

どれだけ一生懸命聞いてもどうしても私の頭では理解できないお話をいっぱいしはるおばあちゃん。




みんな何度も花を買いに来てくれる。


もう少し私に余裕があったら、お茶でも飲んでもらうのになと思いながら・・・今はお話を聞くのが精一杯。





私はとーい昔(苦笑)おばあちゃんっこだったから、おじいちゃんやおばあちゃんのそばにいると、なんかなつかしくて・・・きっとおじいちゃんやおばあちゃんに癒してもらってる。



おじいちゃん、おばあちゃん、みんな長生きしてくださいねー
ずーっと元気で、からんこえのお花買いに来てくださいよー(笑)






ではお花のご紹介を。

おとなりのおとなりGOYAさんで働いてはったAちゃん、ご注文、個展のお祝いのお花でです。Aちゃんは今東京に住んでいはります。
Aちゃんが送ってこられたお手紙も添えて、Aちゃんご希望のふんわりしたやさしい感じのお花を配達してきました。





こちらは、昨日の体験レッスン、ペッパーベリーとユーカリのリース。
昨年卒園式のお花をご用意させていただいた幼稚園のお母さまSさまがママ友のMさま、Aさま、Iさまをお誘いいただいて、レッスンさせていただきました。
ちょっとお店もバタバタで席を外させていただいている時間もありましたが、みなさん、楽しそうにおしゃべりしながら、素敵に完成されました。
みなさま、お疲れさまでした。またみなさんで遊びにいらしてくださいね。





えへっ♪ 今日とってもかわいいリースができました。
母の日にもぴったり。
どんなに可愛いかは、近々 お見せしまーす。

以下ひとり言です。
うーん、かわいい。かなりかわいい。これはいける・・・売りたくない、いっぱい作れたら売ってもいい(どんなんやのん)自分をほめてあげたい(笑)、ようがんばった(笑)