タイタニック(?)

夏のロハスフェスタ、昨日無事、無事終了しました。

きっとみなさんにご心配おかけしていたのではないかとおもいます。



初日、快晴の万博公園東の広場、朝7時からの搬入を追え、はりきってディスプレイ。
超かわいい♡

12時開幕。お客さまが次々ときてくださる・・・

暑いけれど、いつもと同じようにたのしくお店していました。


・・・なんか空があやしい。向こうの方にくろーい大きな雲が・・・
こっちにきてる・・・

でも、その時はまだこれから起きることを全然想像できていませんでした。


「うわーっ」

急に突風が・・・・

机にディスプレイしていた箱入りの紫陽花リースが、一斉に風で飛ばされた・・・

壁にかけたリースも次々飛んで、アナベルも倒れて

雑貨をディスプレイしていた、机はひっくりかえり、もうお店はむちゃくちゃ(涙)

周りにいたお客さまたちが拾ってくれたり、テントをおさえてくれたり・・・

風はどんどんきつくなり、私はただテントの鉄柱にしがみついていました。

「きゃーっ」ものすごい突風。からんこえの壁がああああ!!!!

もうだめだと思った瞬間、うしろでどなたか知らない男の方が抑えてくださって。

「だいじょうぶ」

きっと出展者の方。感謝です。



その後は強烈な雨と、そしてそしておそろしい雷。


もうどうしたらよいかわかんない私。


遊びにきていた大きいほうのKちゃんが、雨の中、シートをもって外へ飛び出し、くくりつけてくれた

お手伝いのMちゃんはシートが飛ばないようしゃがみこんで抑えて続けてくれてた。
Mちゃん、「このままではテントつぶれる」
テントの屋根が垂れ下がってきてる。

お隣のお店のご主人やおにいちゃんが手伝ってくれて、屋根にたまった雨水を落とし、難をのがれた。

会場には「危険ですので建物内に非難してください」のアナウンスが流れ続けてる・・・
頭のすぐ上で何度も雷の音


どうしよう。。。。

お店、ほっとけへん。商品守りたい・・・
でもこわい
雷ってテントにも落ちるン?

外は大雨。出るにも出られない

どうしよう・・・・


白い揺れるテントの中で、なりつづける雷の音と風の音と雨の音・・・



となりのお店の人がシート広げてみんなで頭の上にかざし、移動しようとしてはった。
「一緒にいきませんか?」

シートの中に子ども達と一緒に入れてもらって、私たちもやっと無事建物の中に避難できました。
子ども達はみんな楽しそう、きゃっきゃっ、笑ってる(笑)





小雨になったものの、雷はまだなり続けていて、初日は中止になりました。

からだはびしょぬれになってしまいましたが、リースたちはみんなに守ってもらい、奇跡的に無事でした。
みんなも無事。
本当によかった。

厳重にテントにシートをかけて、どうぞ明日まで無事でありますようにと、会場をあとにしました。



続きは明日(笑)