お休みのあとは

からんこえは昨年の夏ちとちゃんが出産、育児に入らはってから、常時私ひとり、忙しい時ちとちゃんやOさんやKちゃんに来てもらうという今の体制になりました。


繁忙期は週1回のお休みをとることも難しく・・・

じゃ、お花のご用が少ない季節はその時まとめてお休みもらお、みたいな感じで、8月末を夏休み、1月はじめを冬休みと称して、長めのお休みをいただくことにしています。




長めのお休みをいただいたあとは・・・


「お客さんきてくれはるかな」

「注文入るかな」

・・・実はちょっと不安です。

「忘れられてへんやろか」なーんて心配になったりします。


ところがです


ありがたいことに、お客さまも来てくださる、メールでのご注文も次々といただいていて・・・

近所のお店の方からは「お休みやったし、長いこと顔見れへんかったし、さみしかったわ〜」と言ってもらって


うれしい((T_T))

誰かに覚えていてもらえることって本当にうれしいことですね。

お店をやってるんだから当たり前と言えばそうなんですが、素直な私は(笑)単純にうれしい ❤


この気持がお仕事する上で私の一番の活力になってることは間違いないです。



売上向上とかも大切なことなんだけど、私にとってそれはプレッシャーになるだけで、どうもあんまりプラスにならないような気がします。

この間友人に

yumikoさんは人に喜んでもらえることだけ考えて、自分が作りたいものを作っていったらいい。そういう仕事をしていったほうがお店はきっと良い方向にいくとおもうよ」

と言ってもらって、なんかその言葉が自分の中にすっと入ってきました。







秋は、リースの季節。フレッシュのお花もきれいな季節。
寄せ植えもまた作れるぞっ✾

忙しくなります。



心もからだもまっさらにしたし(笑)、

さあいよいよからんこえ、シーズンへ突入です。



いくぞ〜 !! おーっ!!(笑)  (ころぶなよ〜)