まごにもいしょう

昨日は知恩寺手づくり市のからんこえのブースに、全国各地からたくさんのお客さまにお越しいただきまして本当にありがとうございました。

レジでラッピングしながら(余裕が有る時はですが笑)、
はじめてかなあと思われるお客さまには「どちらからいらしたんですか?」とお伺いします。

昨日は本当に全国各地。

一番遠くは北海道、関東の方も大勢、四国からいらした方もたくさんでした。


お客さまをお送りする時は(これまた余裕がある時はです苦笑)

「どうぞ手づくり市をいっぱい楽しんで気をつけておかえりくださいね」とお声がけしています。


20年も続いてる知恩寺手づくり市
偉大です。


そんな偉大な手づくり市の最中、北海道に住んでる娘から電話。
お友達のH君の親御さんがご親戚の会社の開店のお祝いのお花が必要だとか。

手づくり市だけど・・・断るわけにはいかないな。なんとかせなあかん。

私の、まわりにくい脳が動きはじめる(笑)・・・

    今日は土曜日。鉢物のせり日だっ。

急いで市場に電話すると残念ながらもうせりは終わってて、
山科の洛東園芸さんに電話。

うかがってるご予算の胡蝶蘭も観葉もOK。
よかった〜

娘に「なんとかご用意できるよ」と連絡し、夕方札をつけてお渡しすることにし、また手づくり市に専念しました。

その間、胡蝶蘭にしようか観葉にしようか悩んではった親御さんも決断されて  観葉に決定。

午後2時、手づくり市のお客さまが落ち着いてきたところで、お手伝いの声楽家のKちゃんにお店をまかせ、私は自転車に飛び乗り、電動アシストのおかげで、すいすい今出川通をのぼり、自宅に置いてあるからんこえ号に飛び乗り、一路山科へ。
どうぞ知恩寺ゲリラ豪雨だけはきませんように・・・


洛東さんにはありとあらゆる種類のたくさんの観葉植物がありました。
「華やかに」とのご注文やけど、う〜〜ん、むずかしい(汗)

困ったら素直に聞くのが私の得意(笑)

Hくんに電話で説明し選んでいただきました。

でも黒いプラスティックの鉢に入ってる・・・・

あかんなこれは

やっぱり観葉は陶器の鉢に入れてあげたい。

急いでいるけど、植え替えることに。

植え終わって、洛東の社長さん(おじいさま)がおっしゃいました。

「孫にも衣装いいまっしゃろ。あれはほんまや。足元が上等になったら樹も引き立ちますな、これのほうがよろしおす」

ご年配の方の言わはることはほんとにその通りです。

「ほんまにそうですね。」



ってことで、植えたての鉢植えがひっくり返らぬように、洛東のおにいちゃんにからんこえ号の座席に縛り付けてもらって 安全運転で、お店へ戻りました。

大急ぎで、腰をイワサへんように、鉢を割らないように、からんこえ号から「うんこらしょ 」(汗)とおもーい大きな観葉鉢を取り出し、お水をあげて・・・


Kちゃんが一人で片付けをしてくれているであろう知恩寺へ猛ダッシュしました。

五時半にはアレンジメントのお渡しや、Hくんも観葉受け取りにきはるしっつうことで、猛ダッシュはこのあとも引き続き、
搬出もおおいそぎ。
もうずっと笑いながら走ってましたあ(笑)こういう時は笑うに限ります(なんで?)


こちらが上記の通りの裏ワザ(笑?)でご用意いたしましたHくんのご両親ご依頼、開店お祝いの観葉鉢の寄せ植えです。コンシンネが立派です。
ご注文ありがとうございました。
Hくん骨折はやくなおりますよう。





敬老の日のお花、発送分は本日先ほどすべてお出ししました。
明日ご紹介させて頂きますね。




余談です(笑)

ぜ〜んぶのお仕事が終わってKちゃんとeーとこやさんでいただいたビールのなんとおいしかったことよ(^o^)v
いっぱい汗かいたからかな・・・いつもは小ジョッキ1杯しか飲めないのに、2杯+梅酒+秋味コップ2杯も飲めました(笑)
いっぱい飲むとやっぱり酔うんね。めずらしく、ちょっと酔っ払ちゃいました〜AH


Kちゃん、お疲れさまでした。Kちゃんのおかげでクリアできました。本当にありがとね。



えっ?Kちゃんのお酒の量ですか? それは内緒、ないしょ。
ビールはすごーいいっぱい飲めます〜なんて口が裂けても言えません(あれいっちゃった?汗)