終わりという はじまり


昨日、一昨日とお天気に恵まれ、秋のロハスフェスタ無事終了しました。
本当にたくさんのお客さまに来ていただき、心から感謝いたします。


「2年前に買ったペッパーベリーのリース、まだきれいなんですよ」
「3年前に買ったあじさいのリースが色あせたので買い替えにきました」
「友だちから聞いてさがしてさがしてきました。見つかってよかったー」



今回でロハスも春夏秋、あわせて8回目の出店。

からんこえのことを知ってくださってるお客さまがとってもたくさんいてくれはるのにびっくりしました。
そして400件もあるお店の中、からんこえめざして来てくれはるお客さまもいっぱい。
本当に感激です。



今回の一番人気はなんといっても秋色紫陽花のブーケ。
飛ぶようにお嫁にいきました。
何個作ったんやろ・・・
50個以上は確実。

2日分と思って用意していたのが一日目でほとんどなくなって・・・お店に戻ってまずはこれまたほとんどなくなったあじさいの箱入りリースを作り、もう限界というところからブーケを束ねていきました。

その子たちも私がウエディングのご用意を終えて会場に戻った時はどこにもないっ

追加したアナベルも、水無月もどこにもないっ。

あれもない これもないっ(嬉)

夜中1時にカンカンのバケツに穴あけて植えたオリーブもない(あ、あれは一日目か 笑)


寝不足のため脳が混乱し記憶が曖昧ですみません(いつもや〜ん笑)








・・・・・


ウエディングのご用意を終えて、タクシーと電車とモノレールでロハスに向かった昨日の私。

タクシーでは運転手さんに「とにかく一番はやい道で」とお願いし、電車の中では、タフマンを一口づつこっそり飲んではバッグにしまい「寝たら梅田。うめだ〜。寝るなーねるなー」と呪文のようにつぶやき続け(こわいやん苦笑)、おっちょこちょいを自認している私は、行き先を間違わないように確認につぐ確認をしながら・・・モノレールに乗り換え、乗り継ぎ・・・
無事とうちゃーく!!


公園東口で降りた瞬間、プラットフォームから私の目飛び込んできた光景。


ひろーい芝生の上にかわいいクルマや色とりどりのテント。そしてたくさんの人、走り回ってる子どもたち、ボールも飛ンでる(笑)
太陽の塔の横顔。。。
そしてそして大きな大きな真っ青な空。


はじめて遠くからロハスを見ました。


あーあの中に、からんこえがある、うちのお店がある。夢みたいだなあ〜幸せだな〜って。
涙が落っこちそうでした。


いかん、いかん
現実に戻って(笑)猛スピードで坂道駆け上がって、かけ下がって(笑)ロハスのゲートをくぐって芝生をへろへろで(汗)かけ(?)上がり(だいぶスピード落ちてます)、KちゃんとAさんが守ってくれてるからんこえのブースに戻りました。




一昨年、手づくり市でお出会いして、ウエディングをさせていただいたむっちゃんが生後半年のNIKOちゃんを連れておとうさま、おかあさまとご来店。

もうこんなに大きくならはったんね。


男性の方がリースを見てくれてはる。
お声がけさせていただくと、Tさんのご友人。「からんこえ行って〜」ってTさんに言われたけれど何故かパンフに載っておらず・・・探しにさがしてみつけてくれはったそう。

なんで、なんで? 

そうだ

ロハスのパンフレットには「花と雑貨 からんこえ」やし「は」の列に掲載されてるんやわ。「からんこえ」では載ってない。

う〜ん、これはなんとかせないかん(悩)

よう見つけてくれはりました。

Tさんのご友人の男性は奥さまにとペッパーベリーのリースをご購入くださいました。


私に会いに来てくださって、お会いできなかった方もいはったみたいで・・・ごめんなさいね。


そんなこんなで二日目も無事終了しました。

・・・・








搬出を終えた頃、夜のウエディングのお花も無事お届けし終わったとのちとちゃんからのメール。
京都へ戻る車の中で、2日ともお手伝いしてくれたKちゃんが
「無事終わりましたね。」と

「うん、無事終わって良かった。でも終わったようなきがしないよ。これからがはじまりな気がする」



秋・・・お花もリースも一番素敵な季節。

府外のイベントも続きます。からんこえが行くのを待ってくださってるお客さまもいっぱいいてくれはる




終わりというはじまり


助けてくれるみんなに感謝の気持ちを忘れることなく、お客さまとのお出逢いを大切に・・・

そして一つ一つのお花に想いを込めて、


これからのからんこえの季節、最後までがんばんなきゃと思いました。



手伝ってくれるみんな、応援してくれるお客さま、
みんなみんな本当にありがとう。心から感謝しています。
これからもどうぞどうぞよろしくです。









・・・・


今朝、ちょっと寝坊して市場へ(汗)。ご注文の紫のお花をゲットし、お店に戻る車の中、
昨日のウエディングのIさんのお姑さんからお礼のメール。

「NAOKOさんとってもきれいでした。ブーケとっても似あってました。」

なぜかわかんないけど・・・泣けてきました。

よかったな  って。


お二組のウエディングの幸せなお花のご紹介は 明日必ずさせていただきますね。

おやすみなさい(はやっ 笑)