遠くからのお客さま

今日は朝から弘法さんへ行って、古道具のカンカンをゲット。
はじめて行った弘法さん、朝からいっぱいのお店とお客さんでした。



お昼からは岡山からYさまご家族ご来店。
成人式のヘッド作成のため、一緒にお花選びに北山通りのNONAさんへ行きました。

Yさま=大学時代のスキー部の後輩Yくん。

私は、1年に一度だけ、施設の子どもたちにスキープレゼントするというボランティアを続けています。

はじめてスキー部のみんなに寄付を呼びかけた年、Yくんは現金書留を送ってくれて、その中に一通の手紙。

「パチンコで買ったお金やから、なーんも気にせず使ってください」

うれしくて、そのやさしさに(T_T)でした。

昨年も寄付してくれて、お礼の電話をしておしゃべり。「ブログやってるから見て〜」「えー!!しまこさん(大学時代そう呼ばれてました)そんなことやってるんすか」

次の日。

Yくんの奥さまからTELをいただきリースのご注文をいただきました。

・・・で最近はYくんは、おいといて(笑)、奥さまと仲良しに。


Yくんは20数年ぶり、奥さん娘さんや息子さんは今日はじめてお会いしました。

モデルみたいな娘さん(Yくんに似なくてよかった笑)
学生時代のYくんをかっこ良くした感じの息子さん
 そしてそしてやさしい奥さま。

みなさんが帰って行かはる後ろ姿を見送りながら
「Yくん、すてきな家庭つくらはったなあ。よかったなあ」って思いました。


Yくん、本当に遠く岡山からこんな小さなお店に来てもらって、ありがとうね。
奥さま、「近かったら毎日きたーい」(笑)来ていただきたいです。
おつかれ出されていませんか?成人式のお花、&ワイン箱&カトラリーオブジェ&蛇口の寄せ植え、楽しみにお待ちくださいね〜



・・・・・・


大阪、堺の方からからんこえでドライのあじさいを買うためにわざわざ来て下さったMさま。
な!なんと2時間の品定め(笑)

本当にあじさいお好きなんだと思いました。(嬉)

た〜くさんのドライのあじさいやリースを買っていただいて、思わずこうやったらリース作れますの実演(笑)



その間、ご主人、ずっと待ってはって、ちょうどお店の前を通りかかった八神社の秋祭りを外に出てごらんになって、そのあとは階段に座ってにこにこしながらまってはって

奥さまが決めはったあと「そのカンカンももろうたらどうや」

奥さまもうちも「わーっ」(嬉)



Mさま、あじさいのそうじばかりしていて(汗)・・・椅子もお茶もお出しすればよかったなあと後から気づきました。すみません。




こんなちいさなからんこえにわざわざ遠方から来てくださるお客さま、たくさんいてくださいます。
感謝だなあと思います。

イベントばっかりじゃなくて、やっぱりお店も大事にしなきゃと思いました。
(からだが3っくらいほしいよ〜 へーんしんじゃなくて ぶーんしん と〜っ)

(できなかった(T_T))