PTAのママたちのクリスマスリース教室PART1

このお話をいただいたのは、たしかまだ夏真っ盛りの頃。

イベントの尊敬してやまない大先輩カントリーママさんの娘さんAさんから、「昨年、おかあさんがからんこえさんのクリスマスリースを買って飾っててそれがとっても可愛いかったから、小学校のPTAのリース教室をしてくれませんか」というご依頼でした。

「もちろんもちろん受けさせて頂きます」

詳しくお話をうかがっていくと、申し込みを受け付けてからでないと最終的な人数はわからないけれど、きっと50人から70人くらいにはなるだろうということでした。


お店以外でもカルチャーハウスや学校でのレッスンはさせていただいているものの、そんなたくさんの人数は、はじめて。

ちょっぴり不安もないことはないかな・・・



でも、こちらの小学校のPTAの役員さん、とってもしっかりしてはって(嬉)
まずは役員さんだけ先にレッスンして、当日はみなさんがアシスタントになってくださることに。


そんなわけで、いつもより厳しく(?)、かつ(笑)「どこがわかりくい?」「ここは時間的にはぶこうか」などと相談させていただいて、本音トークいっぱいの、役員さんたちのリース教室でした。


彩都西小学校のPTAの役員のみなさま、おつかれさまでした。本番よろしくお願いいたします。
ひととき子育てを忘れて、柔らかな手触りのサツマ杉に夢中になれるリース教室になったらいいなと思っています。
みなさんのチームワークはバッチリ。心強いです。




みなさんに喜んでいただいて、当日に向けての不安も吹っ飛び、充実感いっぱいでるんるん京都に戻る途中、Aさんからお電話
「荷物忘れてまーす」

商売道具忘れて帰っちゃいました(汗)。


こんな私ですが、当日はちとちゃんも同行してくれますのでだいじょうぶです。ご安心を(笑)









お待たせしました。
お花のご紹介です。



こちら先日お送りしたTさまのリース、出来上がりのお写真送ってくださいました。

制作されているおむつケーキの上にからんこえのリースが、のせてもらっています。なんてかわいい❤おむつケーキってとってもかわいいですね。




こちらは兵庫県Mさまご依頼、ご主人の弟さんへのお供えのお花です。
三木のカントリーフェスタでMさまにお出会いしてから、弟さんのお花をご用意させていただくのはもう3回目。
今年は素敵なパープルのあじさいがてにはいりましたので、バラベンデラ、ライム、スイートオールド、ネリネ、ホワイトスターでアレンジしました。(画像が暗くてごめんなさい)




こちらはYさまご制作、プリザのアレンジメントです。
やさしい色使いがとっても素敵です。
飾る場所も決まらはったとメールいただきました。

次回はフレッシュのお花に挑戦です。




大阪、堺からMさまがお友達のHさま、Hさまとお越しくださいました。
ご来店いただいてからご相談。みなさん、べにづるを巻いてユーカリ2種とペッパーベリーでリースを作られました。
むずかしい花材なので大奮闘でしたが、みなさん、とっても素敵な大きなリースが仕上がりました。