泣いたり笑ったりしながら


昨日の三木カントリーフェスタのからんこえにたくさんの、ほんとうにほんとうに本当に(笑)たくさんのお客さまにお越しいただきまして本当に(本当に多いですね笑)ありがとうございました。



京都を夜明け前に出発。
高速道路をびゅーんとAさんが走ってくれて、私は助手席。
大山崎の前あたりで、朝焼けで空が真っ赤に・・「すごーい」

そのあとおっきなおっきなお日さまが

「なんか いいことありそう」


・・・・

Aさんのすばらしい運転のおかげで、道に迷うこともなく、無事到着、&搬入もすいすい(嬉)

少しだけディスプレイも慣れてきて(おそっ笑)
お客さまに入って頂きやすいよう、間口は広く、レジは外(以前、奥にレジを作ったら、入ってきはるお客さまとレジ待ちのお客さまで、えらいことになったことがありました。レジは外、これ鉄則 )


ディスプレイしていたら
「並んでます、一番に行きます」とお客さまからメール(嬉)

レジを整えて、ラッピングの準備をしてetc,etc


ふと気がつくと、お客さまが入ってきてはる
「うわっオープンしたんだー」(汗)


その間きっと1〜2分


からんこえのブースはお客さまでいっぱいに(嬉)

「うわーっ、すごーい」

そんなこと言ってないで
こんな時はできるだけレジとラッピングを早くしないといけません。

Aさんに手伝ってもらって、こなすこなす(必死)、次々。



「由美子」



誰かによばれた  ん?


振り返ると


「おじちゃん」


びっくりして、びっくり泣き((T_T))

もう20年以上会ってない、おじちゃん。
小さい時おじちゃんのバイクの後ろに乗せてもらって幼稚園に行った。早くに父をなくした私にとっておじちゃんは大切な人だった。

そばにはにこにこ笑ってるおばちゃん。


人目もはばからず、長蛇のレジ待ちのお客さまのことも忘れて、おじちゃんに抱きついて号泣しちゃいました。


人生いろんなことがあって、親戚にも年賀状さえも出すこともなく
過ごしてきたこの数年間。

いっぱいの想いが溢れてきました。




「ほらラッピングラッピング」

1人で奮闘してくれてたAさんに促されて
「うん」


涙でぐちゃぐちゃの顔でふと見上げるといとこのKちゃんとそのちびさんたちがたくさんのお客さまに混じって、いっぱいの商品かかえて笑ってました。





・・・・

お顔馴染みになったお客さまもたくさん来て下さった今回の三木カントリーフェスタ。

「お店休んで、どうしてそんな遠くまで行くの?」って聞かれることもあります。

友人のSさんは2日連続出店は大反対(笑)

「もうすこし値段をあげて、作る数を減らしたら」っていうアドバイスはMさんから。



たしかに・・・。

この数週間、正直本当にしんどかったです。

作っても作っても 商品がなくなる

ひとつのイベントが終わったらまた一から作る

その間にレッスンもあれば、配達もあるし、お客さまもご来店くださる。
悩みを抱えたお友達みたいなお客さまが私に会いに来てくださったら、ゆっくりお話を聞いてさしあげたい・・・


お店ははずかしいくらいくちゃくちゃだったなあ

仕事を終えてお店をでると、近くの飲食店はみんなもうお店閉めてる
・・・
家に帰ったらお風呂かベッドかの格闘(苦笑)
朝は、恐ろしい2度寝を警戒しながら(笑)がんばって起きて市場へ    みたいな毎日。


商品をちゃんと揃えたい
どのイベントでもかわいいからんこえをお見せしたい

一つ一つの商品はちゃんと作りたいから手はぬけない


いっぱいいっぱいやったような気がします。



でも今年最後のイベントラッシュが終わった今、

ほっとしています。

そして・・・やっぱり・・・楽しかった。

あんなにたくさんのお客さまがからんこえのリースをあんなに喜んで買って行ってくださった

・・・それが一番うれしい。


いっぱいのお客さまといっぱいおしゃべりして、いっぱい笑った。

数えきれないいろんなドジもしたけれど、みんなおもしろかった(笑)(はず)






ポケマルの終わりの頃、MIKAちゃんが並んで買って来てくれたステーキ、みんなでがっつり食べて・・・美味しかったなあ(笑)

昨日おじちゃんが差し入れしてくれた、マグロの解体ショーのマグロのお寿司、Aさんと順番にからんこえ号の中でいただきました。あったかいコロッケも。最高でした。

いろんな方からやさしいメールも、差し入れも、いっぱいいただきました。


みんなに応援してもらって、私は本当に幸せです。



応援してくださるみなさまに心から感謝します。
みなさん、みんな、本当にありがとうございました。



今日からはゆっくりペースでお仕事しています。
だから、どうぞご心配なくです。




からんこえのマラソンは、一番きつい35㌔を過ぎました。あとはゴールテープめざして走ります。
笑ったり、泣いたりしながら。

・・・ゴールしたら、やっぱり泣いちゃうかな。








お待たせしました。お花のご紹介を。


Sさまとご友人みなさまで、かわいいクリスマスリース作られました。
おそろいだけど、みなさんちがう。
早くから下見に来られたかいありましたね。
次回はみなさん、お正月の餅花リースに挑戦です。


こちらとこちらは、Dさまご依頼お店のオープンのお祝いアレンジメント。配達させていただきました。
本日Dさま通りがからはった時「どっちも行ってきたけど、きれいやった、ありがとう」とお声がけいただき、嬉しかったです。



こちらは広島Oさまご依頼、クリスマスの寄せ植え。
古道具の缶に、グリーンやかわいいビオラコアラ、赤い実のチェッカーベリー、赤いクローバーを植えました。



こちらはAYUMIさん、ご依頼、ご友人の結婚のお祝いリースです。
大人可愛く仕上げました。

AYUMIさんはもうずっとまえから、からんこえのことを知ってくださっていたそうですが、この間のポケマルではじめてお声がけしてくださった、とってもシャイなお客さま。
「うちってそんな声かけにくいですかあ 笑」

三木のカントリーフェスタでお渡しましたがとっても気にいっていただけたみたいでうれしかったです。

AYUMIさん、これからはいつでもどこでもこえかけてくださいね〜怖くないですよ〜(笑)



最後に 本日レッスンさせていただきました。Yさま、ご作成、とっても大きな大人なリースです。
Yさまは「リース教室」で検索して、からんこえを見つけて下さったそうです。
はじめてのリース制作でしたが、とても丁寧に作られ、素敵なリースが仕上がりました。




Yさまレッスン中、からんこえのお店の前は おまわりさんがいっぱい。

天皇皇后陛下今出川通りをなんと!!往復されました。

往路、なにも常識のない私は、お店の2階から天皇陛下に手をふってしまい、おまわりさんに自首し(苦笑)、復路はお店の1階から窓越しに皇后美智子さまに手を振らせていただきました。

お二人ともとってもお優しそう。

震災の体育館でのお二人のお姿を思い出しました。、