クリスマスリース教室

昨日は大阪茨木市彩都にて彩都西小学校のPTAのお母さんたちのリース教室にちとちゃんと一緒に行って来ました。


出張レッスンでで一番気を使うのは、時間。

特に高速道路は渋滞が多々あり、時間がよめない。

念のため8時にお店を出たのですが、ちとちゃんを迎えに行くのに、京都市内がめちゃくちゃ混んでいて・・・高速に乗れたのは9時((T_T))

もうめちゃくちゃあせりました(^^;)


からんこえ号、がんばれとつぶやきながら、アクセルふんでるとなぜか息切れ(????)
「はあはあはあ」


おかげさまで高速道路は心配していた渋滞はなく、20分前に会場にはいることができました。






からんこえがレッスンで一番大切にしたいのは「個性」

お手本通りじゃなくていい。
みんなおんなじじゃないほうがいい❤

だから、基本だけはしっかりお教えしてあとは自由に作っていただきました。

お若いママさんたちのセンスは本当にすごくて、みなさんとても熱心に作ってくださって、素敵なリースとオーナメントができあがりました。


彩都西小学校のみなさま、ご参加ありがとうございました。リースの方、最初少し急いでいただいてごめんなさいね。みなさんお疲れさまでした。
ご自身で作られたリースやオーナメントとともに、どうぞみなさま、良いクリスマスを。

Sさまはじめ、役員のみなさま、およびいただき本当にありがとうございました。お世話になりました。
またお会い出来ます日を楽しみにしております。


・・・・

反省点(笑)

マイクを使ってのご挨拶も、なにをしゃべったんだか・・・全くうまくできなかったし、はじまる前トイレのスリッパ履いてたし(役員さんが気がついて履き替えさせてくれました 恥)、なぜか荷物の中におふろセットが混ざってたし(笑)・・・

この性格なんとかせないかん(^^;)







お花のご紹介です。


ご近所の岩村紅茶さまご依頼、開店お祝いのアレンジメントです。
バラハロウインをメインにシルバーの松かさも入れて少しクリスマスを意識してお作りし、東京へおくらせていただきました。


こちら、からんこえ史上一番大きなリースです。Kさまご注文。
モミ、ヒバ、杉、ユーカリなどのグリーンをたっぷり使い、アンティックあじさいをあしらいました。
レストランに飾っていただくそうです。


こちらはYさまご注文、大人なクリスマスリース、ピンク版。
赤じゃなくてピンクのクリスマス「あり」ですね。
毎年のご注文、本当にありがとうございます。


こちらはTさまご注文、同じく大人なリースピンク板。
Yさまとおそろいで、でもちょっとちがいます。少しだけアンティックあじさいをあしらいました。



こちらは今夜レッスン、今秋ウエディングのお花をご用意させていただきましたIさま、ご作成小さなちいさなクリスマスリース
ピンセットを使って、小さな実やお花をつけました。
プリザの杉なのできっと来年も楽しんでいただけることでしょう。




最後に一昨日レッスン、
Tさまご夫妻作成、ウエディングの高砂のテーブルフラワー、お母さまへ贈られるアレンジメント、ゲストの方へのアレンジメントの一部です。すべてプリザーブドフラワーです。
TさまはIさまのご友人。
Iさまの披露宴に出席されて、ご自身のウエディングのお花もぜひからんこえでと言っていただきました。

会場が東京なので、プリザで作ることに。
前もってご一緒に仕入れにいき、ワイヤリングはご自宅で済ませていただきました。

おくさまのJさんはコロンビアの方。

和洋折衷が自分たちらしいからということで、ピンポンマムや竹もお使いになられました。

お二人仲良く、がんばって作られたのでとっても素敵にできあがりました。

ジェニファーさん、手が痛くなるほどたくさん、ワイヤリングやテーピングされて、本当におつかれさまでした。
今頃はコロンビアから来られたお母さまとご一緒かな。

頼もしいご主人とどうぞ末永くお幸せに❤。