からんこえの花言葉

今週は、レッスン三昧の1週間でした。

昨日は夕方レッスンYちゃんとご友人Mさま、Aさま。
みなさんプリザのアレンジご希望。

みなさん、とっても仲良しで、何やらアナザー・ワールド(^^;)

「プリザのバラ何個使わはります?」

「わたし10こ〜」みたいな・・・(笑)
あじさいのワイヤリングやだー」みたいな(^^;)
「綿好き 綿好き❤いっぱいいれよ〜」麻なんですが・・・(苦笑)


途中、お客さま2組ご来店。

お1組は、なんと北海道からいらした娘のお友達のご両親(驚)

たしか母の日にお花送らせていただいてたな

「こんなちいさな店で、おまけに今商品すくなくて・・・」

少ない商品の中から、作りたての赤いりんごのリースを買ってくださって少しだけおしゃべりさせていただきました。

Sちゃんのおとうさまとおかあさま、お茶もお出しできず申しわけありませんでした。お気をつけてお帰りくださいね。



で・・・話はレッスンに戻ります。

Yちゃんは昨日で3回目のレッスン。
ご希望のベビーシューズにアレンジ。
今日はほとんどお一人で仕上げてくださって

「先生、昨日からんこえの日だったでしょ」

「え?」

「12月7日はカランコエの日。花言葉は 幸せを告げる でしょ」

「そうそう。そうなんだ。昨日がカランコエの日なんだあ」


365日、花言葉 みたいな本があって(いろいろあります)、ちなみに前うちが見た本ではうちの誕生日5月2日は ライラックでした。



カランコエ花言葉って 幸せを告げるなんですよね」(Yちゃん)

「そうそう、他にも  あなたを守る
           一つ一つの小さな思い出 っていうのがあるん。それが素敵でお店の名前、からんこえにしたんよ〜」



不思議な空気にも慣れて(笑)みなさん、思いっきり個性を出されて、完成した作品が  こちら


Yちゃん、Mさん、Aちゃん、お疲れさまでした。
最初少し戸惑いましたが(笑)楽しいレッスンでした。
みなさんとっても素敵なアレンジが出来上がりました。
またみなさんでいらしてくださいね。





お花のご紹介です。

Mさまご依頼、フェイクのクリスマスリース
出産されたばかりの娘さんにプレゼントされます。
娘さん、いやお孫さんにかな。
フェイクなのできっと来年も飾っていただけまーす。



こちらは、娘さんのウエディングでプリザのアレンジを制作されたKさまご依頼、大人なリース。
ご来店されてから、ご相談して、少し白い実を加えました。ご自宅のお玄関に飾っていただくそうです。


こちらはいつも生けこみ行かせていただいております下鴨パウンドハウスさまご依頼、クリスマスリース
少し白をきかせて、ケーキ屋さんっぽく仕上げました。





ブログを書き始めた頃、からんこえの花言葉、何回か書いたような記憶がありますが、最近書いてないな。





幸せを告げる
あなたを守る
一つ一つの小さな思い出

からんこえの花言葉です。


お花は、お客さまの人生のいろいろな場面に色を添えます。

幸せいっぱいのお花もあるし、がんばってねのお花もあります。
悲しいお花ももちろんあります。


もし・・・
お客さまが上手に言葉にできない思いを、私が束ねたお花で相手の方にお届けできたら・・・

なんてすばらしいんだろう

そんな花屋になりたい・・・・


私は、からんこえの花言葉を大切に、一つ一つのお花に想いを込めて、花屋の仕事を続けていきたいと思っています。


ここのところとっても寒い日が続いています。
みなさま、おかぜなどひかれまよう、ご自愛ください。