からんこえ 2013 スタートしました。

 2,013年、花と雑貨からんこえ、本日オープンしました。



おかげさまで、初日から、たくさんのお客さまに来ていただき、またご注文もいただいておりまして、
いつものように  ばたばたばた(^^;)


日常が戻ってまいりましたあ(笑)


たくさんお休みいただいたおかげで、元気いっぱい!!です。

ただ・・・暴飲、暴食、暴スキーのせいか(^^;)・・・
口やあごにひどいデキモノが((T_T))。
ちょっと顔がえらいことで、お見苦しくてすみません。






今日はちょっと仕入れについて、おしゃべりします、


ふつうのお花屋さんは、せりやネットで、お花をできるだけ安く仕入れしはります。
でも一本の単価は低くても、50本とか100本とかたくさん買わなくてはなりません。冷蔵庫に入れるので、長持ちしますがそれでも捨てなきゃいけないお花もでてきます。




からんこえは、それより高い仲卸さんでお花を仕入れています。

仲卸さんは10本単位で買うことができます。
私の性格が要因だと思われますが(計算出来ないor気前がよい笑)ほとんどのお花を使い切ってます。
お花を捨てたり、時間が経ったお花を売るのってどうしてもできないんですね。


そんな感じで(?)ご注文いただいたお花をメインに週3回、お花を仕入れています。




急に注文が次々と入ったり、ご来店が多かったりすると、お花が足りなくなってしまいます。


花のない花屋さん・・・(^^;)





今年のからんこえの課題の1つで、とっても大切なこと。



あふれかえるほどのお花は置けないけれど、いつも新鮮でかわいいお花があるお店でありたいと思います。

通りかかった方が、窓越しにからんこえのお花をみて、手にとりたくなるような・・・そんなお花・・・



さあ!!からんこえ2,013スタートです。


ブログもできるだけいっぱい書いていきたいと思っています。
みなさま、今年も1年、どうぞよろしくお願いいたします。



お花のご紹介を


Fさま、ご依頼、甥っ子さんへのお供えのお花です。
今朝仕入れた百合、シベリア。
咲いてほしくて、深水してストーブであっためました。お届けした時はきれいに咲きほころんでくれました。白いお花でまとめました。



こちらはOさまご依頼、TAKAちゃんへのお花です。
白バラティネケをメインに、スカビオサやトルコ、スイトピー、カスミ草で、やさしくかわいく仕上げました。

TAKAちゃん、お空の上から、どうぞママやみんなを見守ってあげてください。


こちらはMさまご依頼、おかあさまへのお誕生日のお祝いのお花です。
ちょっとシックなピンクのバラ、グリシーヌをメインにチューリップアンジェリケや小さくてかわいいアネモネも入れました。