お花のお届け

お花屋さんのお仕事で、重要なお仕事のひとつに、お花のお届け
=配達 があります。

お花屋さんの求人には必ず、要運転免許の文字。

だいたい配達は若手、かな。


からんこえは、とりあえず私一人状態なので、お店閉めて、若くなくても(笑)私が、配達行きます。



方向音痴+ナビを時々無視する(気がつかないともいう)ので、配達の才能はないですが、

私、配達、好きです。


前もってお電話して、ご在宅を確かめて・・・知らないお宅をさがしだして(笑)
おうちの前で車を止めて、お花を抱えてピンポン押して、
お客様が受け取りに出てきはったら、

「・・・さまからの○○のお花です」ってお渡しする。


そしたら、その方が ぱっと うれしいお顔にならはる




その瞬間が大好きです。



そしてみなさん「遠いところ申し訳なかったですね」「ありがとうございましたー」って言ってくれはる。

お代金はご依頼いただいたお客様からちゃんといただいてるのに、なぜか(笑)私までお礼を言っていただける。



道に迷おうと、たまに駐禁捕まろうと(苦笑)


     お花のお届けは、花屋の素敵なお仕事です。




本日お届け。OB研究会様ご依頼、Iさまご夫婦の結婚記念日のお祝いのお花です。
昨年4月からご依頼いただいている、OB研究会様の会員の方への結婚記念日のお祝いのお花。
Iさまはお世話をされているので、からんこえがお花をお届けした後、皆さまからお礼のお電話を戴いておられたそうで、ご自身のお花をとっても楽しみに待ってましたと言ってくださいました。

何度かお目にかかってるIさまの奥さまにお似合いなのはこのバララプソディだと思い、今朝市場で急遽頭の中を予定変更(笑)。
お渡しすると満面の笑顔(嬉)。
とってもお似合いだったので、私も本当にうれしかったです。





そしてこちらは一昨日発送、Kさま他皆さまからのご依頼、ご友人へのお供えのお花です。

「とっても仲良しの友達だから、お供えのお花を送るって感じではなく、かわいいお花を彼女の命日に送りたい」

亡くなられた方を想う・・・お花の選び方は、さまざまで良いと私は思います。
Kさま、みなさまのお気持ちが、ご友人へ、そしてご家族へお届けできますよう。





さいごにこちらはyukikoさまのご主人ご依頼、奥様へのお誕生日のお祝いアレンジメント。
白いお花とグリーンだけでとのご希望。
白いお花が大好きなyukikoさんに喜んでいただけるよう、白バラアバランチェ、あじさいをメインに、コデマリアネモネモナーク、スイトピー、トルコなど、白いお花だけでアレンジしました。
白いお花は私も大好きです。
yukikoさん、お誕生日おめでとうございます。
ずーっとおやさしいご主人とお幸せに。






明日、からんこえ、梅小路公園手づくり市に出店します。
なーんとなくお天気が怪しそうですが、ぼちぼちやってます。

大雨やったら帰ります(涙)


なにやら花粉症っぽくて、えらいことになりかけてますが、皆さまのお越しをおまちしております。