凍らないように・・・

寒い日が続いていますね。
みなさま、お元気ですか?
インフルエンザとか、大丈夫ですか?

私はなぜか、ここ2年ほど、全く風邪ひいてません。
それまでは胃腸風邪とか、インフルエンザもありました。

一人でお店をするようになって、ほんと強くなりました。

お仕事はハードになったし、確実に毎年、高齢化してるんですけど(笑)

頑丈に産んでくれた母に感謝です。







ここ数日、あまりの寒さに、宅配を作りながら・・・

「この子たち、ほんまにだいじょうぶ?」
「寒いトラックの中で凍らんのん?」


とめちゃくちゃ心配になってきました。



私の少ない経験では知らないこともたくさんあります。

そんな時は、素直に「教えてください」って私がその道のプロと思う先輩の花屋さんに聞きます。


楽天に加盟してはって、たくさんのお花を宅配でお届けしているお花屋さんの先輩Aさんの奥さんに即TEL。




やっぱりいろいろ工夫してはるそうで・・・なーるほど。

この季節、北海道とか東北に送る時は、クール便を使うこともあるそうな。
「そっか、クールの方があったかいんや」

びっくり!!


Aさんの奥さんにお礼を言って、受話器をおろし、宅配つくり。
アドバイスを取り入れて、プチプチでくるんだり、箱の穴を全部ふさいだり、エコゼリーはもちろんやんね。




生花を宅配でおとどけするご依頼の多いからんこえ。


花キューピットでなくて、ネットでなくて・・・

からんこえのお花がいいと言ってくださるお客さまがたくさん。


そんなお客さまのご期待に添えるよう、お花を選んで、心を込めて束ね、ラッピング。

でもそれだけじゃ足りない。


お花は生き物。
心を研ぎ澄まして(ちょっとオーバーかな苦笑)、お花の声を聞いて、宅配まで細心の心配りをしなくちゃいけない・・・

自分の心が?って思ったら、立ち止まり考えなきゃあかんのです。

「よしっこれで完璧」って思えるよう、日々勉強、努力・・・です。



大切なことに気づかせてくれたこの冬の寒さに感謝です。







お花のご紹介を。

お正月、彼氏さんからのお誕生日のお花を送らせていただいたMIKIKOちゃんご依頼、春のブーケ。
彼氏さんからのお花、MIKIKOちゃんが大切にしてくれはったから、なんと1ヶ月も咲いてくれたそうです。
バラの花びらはお風呂に浮かせて・・・お花も本望です(嬉)

ご希望のチューリップは八重咲きのアンジェリケ、スイトピーは少しアンティックなのぞみ、春のお花を束ねてお送りしました。




こちらは電話でご注文、Tさまご依頼、ご友人のご結婚お祝いリース。
ライムロゼの紫陽花たたっぷり巻いて、プチフラワー、ライスフラワー、そしてビーズをあしらいました。
Tさまはポケットマルシェでお出会いさせていただいたお客さまだそう。
3月3日のポケットマルシェもいらっしゃる予定だそうです。
どうぞお声がけくださいね。



最後にSさま、ご依頼、お従妹さんの命日に贈られるブーケ。
急なご依頼だったので
「白いお花少ないし・・・どうしましょう」
とお断りしようとしておりましたら、
「お供えっぽくないほうがいいの。彼女にからんこえさんのお花を贈りたいから。なんでもだいじょうぶ」
とのお言葉(嬉)

昨年もご家族様に「良い香り」と喜んでいただいたヒヤシンスを足元にそっとしのばせておつくりし、本日三重県に発送いたしました。




今日は朝からお客様と一緒に仕入れに行き、お店に戻ってからウエディングの製作レッスン、そのあとプリザのレッスンお3人。
その間宅配のご注文が入り、ご来店のお客様も次々。
本当にばたばたの一日でした。

どなたにもゆっくりしていただけなくて申し訳なかったです。

滋賀県Kさま、昨日のブログを見て、遠くからおいでいただいたのに、一番ややこしい時間で、本当にごめんなさいね。
コサージュお買い上げ、一番です(笑)





明日から3日間、勝手ながらお休みいただきます。

水曜日から元気いっぱいお仕事します。
木曜日はお店あけて
金曜日は知恩寺手づくり市に出店します。



今夜も寒そうです。
みなさま、あったかくしてお休みくださいね。