ひとり

私は一人でこのからんこえのお店をやっています。

はじめた時は、花屋経験の長いちとちゃんと2人でした。

ちとちゃんが結婚して赤ちゃん産んで、私は一人になりました。。


今でもちとちゃんはSOSを出せば必ず飛んできてくれるし、イベントではドウ見ても(笑)スタッフにしか見えないみんなが助けてくれています。
声楽家のKちゃんは学校の先生
ながーいお付き合いのHさんは病院事務。
ロハスやポケマルに必ず来てくれるMIKAちゃんは呉服屋さん
同じく困ったときのKAYOちゃんだのみの(笑)大きい方のKちゃんはお煎餅屋さん

お店で、イベント前の忙しい時だけ準備を手伝ってもらってるOさんは専業主婦。
MIYAちゃんは、今年から念願のウエディングの会社で働いています。


だから、基本的に私はひとり。


一人だと気楽でいいけれど(笑)
チェックしてくれる人がいないから、ご注文がたてこんだりすると、何度も確認しなアカンです。

仕入れ行って、あ花の水揚げして、外のお花たちに水あげて、
配達が入れば張り紙してお店を閉めてお届けに行くし、
レッスンしながらお客さまが来はったら、生徒さんにごめんして接客。

ぜーんぶ一人でやんなきゃいけないです(^^;)

忙しい時のプレッシャーも、暇な時の不安も、一人で引き受けて(笑
毎日お店をやってます。

弱気になったり強くなったり。

一人ってどうなんやろ・・・・・って時々思います。

「おはようございます」
「おつかれさまでした」のあいさつも自分で自分に(笑)




この間、いつもお商売の相談にのってもらってるMさんとおしゃべり。
その中で、こんなうれしい言葉がありました。

「一人でやってる。それはたいへんやけど、お客さんからしたら一番良い事なんですよ。全部yumikoさんがやってくれる、だからよけいに信頼出来る」


一人だから・・・

ちいさなお店やから・・・

そっかー。

そう思うと勇気りんりん。


きっと私はこれからもずっと一人でお店をやっていくと思います。
みんなに助けてもらいながらだけど。


ひとりだけど・・・たくさんのお客さまやみんながいてくれるから・・・さみしくないです。



今日もそろそろがんばった自分に「おつかれさま」って言って、おうちにかーえろ(笑)

お花のご紹介は明日。今日はたくさんのお客さまにご来店いただき、レッスンもあってとっても忙しかったです。(Tさんごめんね〜)