自信





からんこえのお店をはじめて3年と2ヶ月と数日(笑)

始めた頃から比べたら、本当にたくさんのご注文をいただけるようになったし、イベントだけでなく、お店に来てくださるお客様もびっくりするほど増えました。

じゃ、自信満々でお店やってるかというと・・・


度胸がありそうでなさそうで心配性にみえないけれど、実はあかんたれなうちは、正直「ここれでええのかな」と思うことが多いです。


特に一番ドキドキするのが苗ものの仕入れで・・・

一個の単価は安いのだけれど、1ケースに20個くらい入ってるし、一種類って訳にもいかないので何ケースか仕入れると、うちとしてはかなりの出費。

だから失敗しないように慎重に、かつ大胆に仕入れなければといつも思います。



母の日、知恩寺でほとんどの苗や寄せ植えがお嫁に行き、お店の外はさみしかったここ数日。


今朝は、気合入れて苗物の仕入れに山科の洛東園芸さんに行ってきました。

いくつがご注文いただいてるアナベルをまずゲット。
グリーンアイズもとってもきれいなので続いてゲット。

もう一ケース。


洛東さんでは最近、バイキングをやってはって、何十種類から好きな苗を選べるコーナーがあります。
どこの花屋さんもいろんな種類を買おうとしてはりました・

そこでうちの目にとまったのが山紫陽花、ししてまりの苗。

ししてまりの鉢は母の日限定版で、からんこえでは、毎年2〜3ケース仕入れていつも完売します。

今回はそれの苗版。


「かわいい」

他の苗には目もくれず、ししてまりばっかりかごにいれるうちをみて、

よその花屋さんのおじさんが

「それ売れるんか?」

    ・・・・・(無言)

よその花屋さんのおばちゃんが

「それ、うちではぜったい売れんのんよ」


先輩の花屋さん方にえらそういうわけにもいかず(笑)


「とりあえずお店に並べてみます」

と言ってみんなをつれて(笑)そそくさと退散しました。




でも(笑)内心、「ぜったい売れる、かわいいもん」って思ってました。





・・・・


そんなこんなで連れて帰ってきたししてまり。

本日ご来店のお客さま、なんと!!みなさん買ってくださいました。




やっぱりィ!!(嬉)


最近ちょっとだけ自信がついてきました。

うちが「かわいい、かわいすぎる」って思ったお花たちは、からんこえのお客様も必ず「かわいい」って言ってくれはる。


それは切花でも雑貨でも同じで。




それが「からんこえらしい」ってことにつながるんかなって思います。

だから自信をもってもっと強気で仕入れなきゃ。

ホップステップジャーンプだあ(笑)