心でお花を。

  昨日はお休み返上で、鳴滝総合支援学校のお母さま方のアレンジ教室に行ってきました。

こちらで、レッスンさせていただくのはもう5回目。

ほとんどのお母さまと仲良しです。
みなさん、お元気でしたか〜?



こちらでのお花教室はみなさんにお花を選んでいただくことからはじめます。

教室を小さなお花屋さんに変身させます。

みなさんもうなれたもので・・・なんかとってもスムーズ(嬉)


でも今回はじめて参加の一年生の保護者のお母さまもいらっしゃって・・・初めての方はなんか緊張してはる


そこは、得意の(???)お笑い


「先生のお話がおもしろくて〜」


指導なんてほんのちょっぴり(笑)
「お花の挿し方はレシピをみてくださいね」

お手本はあるものの、ちょこっとおいとく程度。



アレンジ教室なのにこんなんでいいの?

いいんです(笑)



一年に一度のお花教室。
技術を身につける・・・そんなんより。。。

楽しい時間を過ごしていただこうって思うから、

「無我夢中」みたいなんがいいなって思うんですね。

こまごま私がいろんな事を言うより、ご自身の感性で、お好きなお花をお好きなようにいれてもらおうって決めてました。



みなさん、本当に楽しそうにお花を入れてはりました。





今年は例年よりずっとはやく完成し、みなさん、満足そう(嬉)



そして、教室はお花屋さんからカフェへと変身(笑)





みなさんから嬉しいお言葉をたくさんいただいて・・・

最後に私がお話しする番になりました。


私がなんで花屋になったか(身の上話です 笑)
そして母の日の素敵なエピソードをみなさんにお話しすると、みなさん涙ぐんでくださっていました。

みなさん、優しい方ばかり。





お花は・・・技術より心。

最近そう思います。

「どうだ」っていうお花より健気な感じのお花が好きです。
自信満々より、少し控えめな方がいいです。


みなさんがアレンジしはったお花は、みんなとっても素敵でした。


きっとそれはみなさんが一生懸命心をこめてつくらはったから・・・


みなさん、お疲れ様でした。
またお会いできる日を楽しみにしています。





小さなアレンジですが、みなさん、とっても大切そうにお花を持ってくださってる(嬉)
ほんとよかった〜、これでいいのだっ(笑)