ふつうの花屋さん(笑)







 「雨ふりましたね」なんて喜んでいたら、大雨で全国各地で水害の恐れが・・・

本当にたいへんな気候がここ数年続いていますね。

みなさんのお住まいの地域は大丈夫ですか?

どうぞ、どうぞお気をつけ下さいね。



今日はご注文がいっぱいで、朝から市場でお花を多めに仕入れて、店に戻って水揚げし、生け込みに行って、帰ってきたらご来店の花束があって・・・、久しぶりに時間に追われながら(汗)一日中フレッシュのお花に癒され、宅配の梱包と格闘しました。

先ほど、すべてのお花をヤマトさんが持って行ってくれました。

ふーっ、つかれたあ。


でもなんか本当のお花屋さんになった(へっ?なんつうことを)気分です。


フツウの(笑)お花屋さんは、リースなんてクリスマスに何個か作るくらいだし、プリザのアレンジとかもぼちぼちって感じで・・・

それにくらべて・・・・からんこえは

もうみなさんご存知のとおり。

年中リース作って、お店閉めて、いろんなところへ売りに行ってる。


まあこんな花屋さん、京都にはきっとないんじゃないかなと思われます。


そんなわけで、今日はフツウの花屋さんしたyumikoでした(笑)



お花のご紹介を。


上のお花はMさまご依頼、Yさまのお誕生日お祝いブーケ、素敵なかごに入れて。
Yさまは、お花大好きで、お花にめちゃくちゃくわしいからんこえのお客さま。「ここにくれば一番よくわかってはるから」と.
お花は枯れちゃいますが、このかごは残るっ(笑)



こちらからは横浜Sさまご依頼、お供えアレンジメントです。


大切な方を亡くされたご友人へのお花は、やさしく淡く。



こちらは天国にいはるchikaさんへのお花です。
毎年ご依頼いただいています、今年は、アンティックなかごに白とブルーの紫陽花をしきつめてお花を入れました。白バラは上品なシェドウーブルで。ブラックベリーの実がとっても素敵でした。

chikaちゃん、また1年がすぎましたね。


こちらはFさまご依頼、お供えアレンジメント。
お寺に送らせていただきました。
百合シベリア、シンピアルバ、大きな白いトルコ、薄紫のアガパンサス、そして白い芍薬をおオーソドックスなお供えの形でアレンジしました。


こちらは昨日発送、パウンドハウスさまご依頼、横浜みなとみらいで行われるイベントに出演される、モデルの美香さんへの贈り物。
美香さんが芍薬がお好きだそうで、3種類の芍薬を入れて華やかに仕上げました。