続き(笑)


続きもんっぽいですが(笑)やっぱりフツウの花屋さんじゃないなっていうお話(苦笑)です。


昨日は、教会のコンサートのお花の配達が1件あっただけで、ご来店のお客様も少なく・・・またまたどっぷり(笑)自分の世界に入って三田のイベントに向けてリースを作る1日でした。

定時少しすぎた頃、お店を閉めようとしていると、お店の前に自転車を停めて・・・男性のお客さま

あら、前もたしかきてくださってる

お客さま  「寄せ植えしたいんで苗ください」


うち  ・・・・「今苗物あんまりないんで・・・寄せ植えやったらいろんな種類がいるし、苗屋さんかホームセンターいかはった方がいいですよ。云々クンヌン」

お客さま  「そんなんいわんとなんか買わせてください笑」


うち   「でも今ユーカリと千日紅しかないんですぅ」

お客さま  「じゃそれとなんか植えるもの」


うち   「それやったらあります、これこれ」

と言って新作の木工の車をお見せしました。


お客さま  「それいいですね。
実は妻が出張で、寄せ植え家に飾って、帰ってきたらびっくりさせようと思ってるんです。でも植えたことないんで・・・そこにこれ植えたらいいんですね」


うち   「じゃ、一緒に今植えましょうか」



ってことで、土持ってきて、植えることに。
ご主人、何にも知らはらへん(汗)
でも、「これはたのしいですね」って(嬉)

3色の千日紅を白い車に植えて、最後にやしファイバー巻いて、出来上がり、簡単でしょっ(笑)


でお会計


うち  「千日紅が一個200円で3個、車が1300円いただいて、土代100円いただいて  2000円いただきますね」

お客さま  「いや、2500円払います」

うち  「へっ?」

お客さま 「時間とってもらったし、いろいろ教わったし」

うち  「(そっか)じゃ、ありがたくいただきます。今日お店暇だったんで助かります」



これって、ふつうの花屋さんじゃきっとなかなかない会話(笑)。

やっぱりうちはフツウじゃないなと思いました とさ(笑)




上の画像は奥様のお誕生日のお祝いブーケ。
紫陽花がお好きな素敵な奥様にはこんな感じはどうかなあと。
やさしいやさしいだんな様です




こちらはMさまご注文、お誕生日お祝いアレンジメントです。



今日はお昼前岡山からWさまご一家がご来店。
何度もお花を送らせていただいてるおかあさまは香川から。
本当にこんな小さな店へ、ようこそです。
みなさん、来てくださって本当にありがとうございました。





お詫び。
本日ご依頼、OB研究会さまご依頼お供えブーケ、またTさまKさまMさまご依頼、お供えアレンジメント、本日Mさまへお届けいたしました。
昨日はご連絡がとれず、今朝朝一番にお電話したのですが、ご法事直前ということで、大至急お届けすることになり、お写真が撮れませんでした。申し訳ございません。