もう少しの辛抱





なんとなく、なんとなく秋の気配が少しずつ。

花屋の仕事で素敵だなあと思うことの一つに

季節の移り変わりを表現できることがあります。


市場ではひまわりもたくさん出荷されてるし、お値段も安くなっているけれど・・・

不思議なもので、もう、ひまわり  って気分にはならないです。

ひまわりはやっぱり盛夏、夏真っ盛りってイメージなんですね。


からんこえのフレッシュのお花のメインはバラや紫陽花だけれど、
この季節になると少し落ちついたトーンのシックなお花や実物に目がいきます。


自分が選んだお花を見て「秋だなあ」って(笑)




お休み明けから、たくさんのお客さまに苗物や鉢の入荷をお待たせしています。

仕入れに行っても、今はまだ夏の残り・・・みたいなお花が多くて、何にも手が出ず・・

お店の外回りは、見るも無残(涙)、ここはほんまにお花屋さん?


あと少し!あと少しの辛抱(笑)なんです。


もう少ししたら、生産地から秋が似合うお花がいっぱい届くと思います。

みなさん、もうちょっとだけお待ちくださいね〜。

私も待ちます(笑)






上の画像は今夜配達、Dさまご依頼、飲食店の10周年記念のお祝い
アレンジメントです。
なんとも渋い紫のトルコと秋色紫陽花が、秋の気配をかもし出してくれました。



こちらも今夜配達、1周年記念のお祝いアレンジメントです。
こちらは、白とグリーンメインでさわやかに。でも秋色紫陽花がはいってるのでやっぱり秋色です。



こちらはEちゃんご依頼、ご友人の出産お祝いにされます。
この小さなワイヤーシューズのアレンジは、出産のお祝いに大人気。
「女の子だけど、名前に青がつくので、少しブルーを入れてください」とのご希望でした・



こちらは本日発送Aさまご依頼、お母さまへのお誕生日プレゼントです。お預かりしていたお手紙も一緒にお入れしました。
Aさま、Nちゃん、とってもかわいかったです。子育てたいへんですけど、がんばってくださいね〜




Fさま、本日胡蝶蘭の配達完了しました。
大きなお店でしたので、立派な胡蝶蘭がとっても素敵でした。
画像なくてすみません。