お花は一期一会

最近、というか前からかな(笑)

ブログにご注文いただいたお花の写真をアップするようになって、
お客様から「○月○日の○○さんのペケペケの(わざとです笑)お花と同じような感じでお花おねがいしたいんです」

というようなご注文いただくこととっても多くなりました。

他のお店のお花じゃなくてうちのお花だから、ほんと うれしい!!


で、パソコンをあけ、自分で撮ったブログの写真を見て「あ、これだ」


どのお花もおもいっきり(笑)がんばってるので、きれい。

できるだけお客さまのご希望に添いたい


でも・・・なんです。

お花って季節によってあるお花ないお花があるのはもちろん、同じお花でも生産地、生産者さんによってもちがいます。

時間的に余裕があれば、中卸さんに予約を入れてなんとかそのお花を仕入れてもらいますが・・・「入荷なし」なんて時もあります。

なんとか入れてもらってもお花の大きさや、色合いが「なんかちゃうな」って感じる時も多々。



お花も人との出会いと同じで、一期一会だなあって思います。

お花は生き物だから・・・

「今日はこのお花と出会えた」って、感じたい。



たとえご指定と同じお花がご用意できなかったとしても、自分の目で見て、「きれい」って思えるお花を仕入れて、心を込めてご用意していきたいと思います。




昨日夕方のご注文、Yさまご依頼、とっても素敵だった美容師さんへのお供えのお花です。
ご希望は「8月のたかちゃんのお花」
今朝市場で、バラデザートをさがしましたが、残念ながら入荷なく、紫陽花も色がちがう・・・

でも、Yさんからうかがったイメージで、市場で私が一番きれいだと思ったバラ、スイートアバランチェ、ボルトスノー、ホワイトスターをゲットし、秋色紫陽花をたっぷり敷き詰めて、ご用意いたしました。


Yさま、わざわざ、烏丸駅まできてくださって、おまけにカツサンドの差し入れ、帰りの車の中でいただいちゃいました。本当にありがとうございました







それから・・・
先日、一昨日、その前と、石川県や、鹿児島県、滋賀県、埼玉県・・・
手づくり市やイベントでお出会いさせていただいたお客様が次々ご来店くださいました。
みなさんブログも見てくださってるみたいで、本当に感激でした。

「台湾の方、すごかったですね」
      合言葉みたいでした(笑)

みなさん、本当にありがとうございました。




明日は定休日ですが、家でいっぱい仕事します。だんだんあせってきました(汗)、