かぎ事件

一昨日の知恩寺手づくり市のからんこえに、今回もまたたくさんのお客さまにお越しいただき本当にありがとうございました。

移動販売をはじめて4年たちますが、その中でも一番過酷な搬入、ディスプレイだったような・・・はっきり言ってどしゃぶりでした(汗)

でも、がんばってるみんなを今回もお天気の神様は見方してくれたみたいで(嬉)

お客様が来られる頃は雨も小雨になり、止み、青空。

さっすが20年の歴史をもつ知恩寺手づくり市、11月はやっぱりすごいお客様でした。

新作のツリーも、小さなプレートのツリーも、生け込みから帰った10時すぎにはもうなくて、ボールもキャンドルホルダーのツリーも、ワイヤーの靴も完売しました(嬉)

雨だったので、商品を減らして搬入してしまった。
追加しなきゃ・・・お店をKちゃんにまかせて。私は自転車飛ばしてお店へ。



・・・・鍵があかない・・・なんで?そういえば最近硬かったけど・・・

がんばってみるもののあかない・・・・


あきらめて知恩寺に戻り、Kちゃんとタッチ交代

なぜかKちゃんはお店をあけられて、無事商品追加


またまたどんどん商品が減ってきて、Kちゃんがまたお店に戻ってくれることに


なかなかかえってこないKちゃん

「あきませんでした」



手づくり市も無事終わり、搬出もなんとか終わって、お店に戻ろうとしたものの・・・開かんのやった・・・

おつけものやさんのお兄ちゃんに相談「かくかくしかじか、鍵があかない。あかんかったら明日お店あけられへん」

「よっしゃ、おれがなんとかしたろ」


お兄ちゃんにお店に来てもらって、鍵をまわしてもらったけれど、やっぱりあかない・・・

「つぶすか」
「いやー」



外にでて見上げると、なんとなく窓が一つ鍵がしまってないような・・
お兄ちゃん、脚立をもってきて、そこからよじ登って窓からお店に入って、ドアを中からあけてくれました。

そして、鍵はだいじょうぶやけど、さび止めをしとかなあかんってことに。

「なんかあるか」

「あるあるクレ551」

おにいちゃんにそれを鍵穴にシューしてもらうと鍵はもとどおり(嬉)


「お兄ちゃん、すごいな、それにクレ551すごいな」

「クレ 5,5,6!! 551はぶたまんや 笑」



ちゃんちゃん(笑)




いっぱい作ったのに、すっかりなくなっちゃったクリスマス商品。

お出会いさせていただきました全国各地から来て下さったお客さま、本当にありがとうございました。


それから・・・声楽家のKちゃん、毎回毎回の知恩寺手づくり市、土砂降りであろうが灼熱であろうが、朝6時前からかならず手伝ってくれて・・・
カッパ来てびしょぬれになってるKちゃんを見て、本当に本当に感謝しかないなと思いました。

Kちゃん、いつもいつも本当にありがとう。Kちゃんがいてくれるから、がんばれたと思います。
最近弱音ばっかり聞いてもらってるけど、めげずにがんばるし。これからもどうぞよろしくお願いしまする。



さいごに手づくり市のスタッフの方、作品の写真とうちを撮りたいと言ってくださったのに、かたくなに「作品だけで」とお断りしごめんなさい。
もうちょっときれいなときに(笑)お願いします。




写真が上手くとれてなくてごめんなさい。
昨日発送させていただきました。
Tさまご依頼ご友人へのご結婚のお祝い、お好きだとおっしゃっていてソラローズを使ってお預かりしていたお手製の
リングピローとおそろいの雰囲気でお作りしました。
お手紙も一緒に、花柄のお箱に詰めたら、とっても心のこもった贈り物になりました。
Tさま、今度はご自身のお誕生日プレゼントですね〜


こちらはMさまご依頼、音楽家の方へのご結婚のお祝い。
「もりもりじゃなくて作ってください」
大人っぽく仕上がりました。



こちらはKくんご依頼、おかあさまへのお誕生日プレゼント。
おかあさまのお好きなお色を選んでいただいて、ちょっとキラキラも入れてお作りしました。